2015-2016シーズン最後のスノーボードに行って来ました。

先週末は今シーズン最後のスノーボードに行って来ました。

流石に暖かくなってきたので、初心者コースが雪不足ぎみだったり雪質が固くなったりしてるから、初心者のじょにー&次郎には厳しいのと…家計としても厳しいのでこれが最後。

締めは今シーズン一番お世話になったおんたけ2240。

懐かしすぎる「ボーディングパス」

到着して準備をしていたら…パスケースからこんなものが!

ボーディングパス 表

ボーディングパス!(笑)

ボーディングパスとは

スノーボードが一般的に普及し始めた90年代後半、他の地域は知りませんが岐阜県においてはスキー場でスノーボードを滑るためにはこの『ボーディングパス』を取得する必要がありました。

確か「ゲレンデの中央で座り込むな」とか「リフト乗る時はビンディングのハイバック倒せ」とか数点の確認事項に署名したら1,000円くらいですぐに取得できたと記憶してます。

ボーディングパス 裏

じょに次郎の退化

到着して早々、じょに次郎が「リフト乗りた〜い」と言うからリフトへ。

前回の鷲ヶ岳でボチボチ滑れたからまたやりたかったんだろうけど・・・失敗した。

下で軽く慣らさずにすぐに登っちゃったので、コントロール不能な感じで立て続けに転んでしまい・・・

じょに次郎はイジけてしまいました。
(´・ω・`)

「さむ〜い。もう帰りた~い ;w;」

と言うけれど、滑って降りるのも無理だと言うので、またしても・・・

またもテクテク歩いて下山するじょに次郎

歩いて下山…

またもテクテク歩いて下山するじょに次郎

こやって見ると幼児がスノーボードのブーツを履いて歩くには結構距離があると思うのですが、テクテクテクテクと歩いて車まで撤収。

う〜ん・・・じょに次郎はシーズン最初の出だしが良かったんですけど、ファミリースキーはシーズン序盤にWiiが壊れて出来なくなっちゃったし、結局シーズンを通してあまり上達させてあげられませんでした。

本人上手くなりたいし滑りたいという気持ちはあるんだけど、上手く滑れないからグダグダって感じでした。

じょにーは一度も転ばずに滑走!

一方のじょにーも朝はグダグダ。

寒さのせいか2本目滑っただけで既に嫌々状態だったので、

「じゃぁこの1本滑ったら車に戻って休憩しようか?」

って言って滑ったら・・・

木の葉ではあるけど・・・

転ばないだけじゃなくて一度も手をつかずに下まで滑走!

凄いよ!
じょにー!

そう言って褒めてあげたら、奥さん曰く泣きながら駐車場に帰ってきたようで、転ばずに滑れた事が嬉しくて泣けてきたそうです。

うんうん。おとーちゃんも嬉しいです。

結局この日は、前回来た時の残りの回数券2回と、当日買った回数券(12枚綴り)の合計14回を使いきりました。

じょに次郎2回と僕が一人で2回なので、じょにーは10回滑った計算になります。

自然と道具に感謝

そんな感じでスノーボードを楽しめるのも大自然あっての事。

おんたけ2240を初め、今シーズンも遊ばせてくれてありがとうございました。

おんたけ2240

また、20年前から使ってたステップインのブーツ。

今シーズン早々に脱落しそうだったけど、何とかシーズン終盤まで持ちこたえてくれて助かりました。

NAKED ステップイン ブーツ

もうホントボロボロです。

NAKED ステップイン ブーツ

ブーツさん長い間ありがとう。

じょにー達を早く滑れるようにしてあげたかったので1シーズンのうちに9回という独身時代よりも多い回数スキー場に足を運びましたが、これにて2015-2016シーズンのスノーボードは終了です。

来シーズンのじょにー兄弟と、今シーズンはさっぱり練習出来なかったおっさん(僕)の挑戦をお楽しみに!

更新をお届け!

この記事を書いた人

ヒデ
ヒデスケート歴約1年半
40歳になって真面目にスケートをはじめた中年スケーターの イシカワ ヒデカズ です。子供と一緒にスケボーしてます。
長男:じょにー(6歳)
次男:じょに次郎(4歳)

このブログのテンプレートを販売開始しました。

ええと、わたくし本職はウェブ制作者なのですが、このブログで適用してるWordPress用のテーマの拡張プラグインを販売開始しました。

もしこのブログの読者さんで、ブログやウェブサイト制作やってるよという方がいらっしゃいましたらご検討ください。

※イベント管理機能などは含まれておりません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。