スケートボードは SNS 映えするので僕も insta などでよく見るのですが、プロのスケーターでも警備員に再三注意されてもやめずに続けてメイクして「うぇーい」とかやってるやつ。

まぁ「ストリートで滑るスケートのカルチャー(?)」が好きなんだろうけど、僕が辟易するのは他人に迷惑をかけてスケートをしながら、あいつら何かあると責任を取らずに逃げるんよな。

女性重傷 スケボーの18歳を送検 - ライブドアニュース

ライブドアニュースは、幅広いジャンルのニュースをいち早くお伝えします。わかりやすさ、読みやすさにこだわり、記事の核心をまとめた要約をつけています。

元記事が消えるとかもしれないので内容引用しておくと

商店街でスケートボードに乗り、女性と衝突して重傷を負わせたとして、大阪府警は7日、大阪府岸和田市の男子高校生(18)を重過失傷害の疑いで書類送検し、発表した。

 「すぐ止まれると思っていたが、自分の技術を過信していた」と容疑を認めているという。

 発表によると、高校生は昨年8月26日午前0時半ごろ、大阪市中央区心斎橋筋2丁目の心斎橋筋商店街をスケートボードで走行。歩いていた大阪市福島区の会社員女性(36)に衝突し、首や足の骨を折る重傷を負わせた疑いがある。

 南署によると、高校生はそのまま逃走したが、防犯カメラの映像などから容疑が浮上した。高校生はこれまで、商店街でスケボーに乗り、警察官から数十回注意を受けていたという。

 署によると、商店街は一部の若者から「スケートボードの聖地」と呼ばれていた。署の調べに対し、高校生は「商店街の地面がつるつるで走りやすかった」と供述したという。(西晃奈)

https://news.livedoor.com/article/detail/25838348/

カルチャーって。

重症負わせて逃げるとか ただの犯罪者でしょ。

パークがないような地域のスケーターが人通りの少ない場所や公園でやるのは個人的には別にいいんじゃないかなとは思ってるけど、パークの数も質も十分増えてる近年において、怪我させたり他人の建物・所有物を破損する可能性があるような場所で滑る事に対して世間がスケーターをどう見るか考え直...すようなスケーターなら最初からやらないよね。

「ストリートはカルチャーだ!ルールとか世間とか関係ない俺かっけー。」とか思っちゃう年頃かもしれないけど、やられる方はたまったもんじゃないんよ。この件も逃げてるし。最悪。

いや、確かにスケートはストリートによって普及して、ストリートでスケートをするのはかっこいいよ。わかるよ。

でもさ、もうパークもたくさん出来てるじゃない。

「作られた場所じゃなくてリアルなストリートがかっこいいんだ!」ってのもわかるよ。

でも人のモノに損害を与えたり騒いだり、まして重症負わせて逃げるとかさ...。

この記事を書いた人

ヒデ
ヒデスケート歴約4年
40歳からスケートをはじめた中年スケーターの イシカワ ヒデカズ です。子供と一緒にスケボーしてます。
長男:じょにー(9歳 / 引退済)
次男:じょに次郎(7歳 / 引退済)

[PR] Pennyのラインナップをチェック!

小さくて持ち運びしやすく、カラフルでオシャレなので大人気のペニー。トラックやウィールもカラフルなものばかり!
ショートやロングボード乗っている人も是非持っておきたいスケートボード。