じょにーとじょに次郎用のデッキのブッシュを交換しました。

ブッシュというのはトラックのキングピン(中心の太いネジ)にハマっているゴムの部分です。

キングピンとブッシュ

キングピンとブッシュ

2つのブッシュでトラックを挟むようにしてキングピンのナットを締めます。

このブッシュが柔らかいと、デッキが フロントサイド⇔バックサイドでグラグラしますが、その分曲がりやすくなります。

じょにー&じょに次郎が使ってるデッキはこのブッシュが凄く柔らかいです。たぶん小さい子どもは体重が軽いとか、『そり滑り』の乗り方をした時に曲がりやすいようにとか、おそらくそういった事を考慮しての仕様だと思うのですが、それにしても柔らかすぎ・・・。

ブッシュの硬さによる乗り味の違い

デッキに乗ると、ライダーは『ノーズ⇔テール』方向 と『フロントサイド⇔バックサイド 』の十字方向にバランスをとらないといけないですが、極論を言えば『フロント⇔バック』方向にはデッキが傾かなければ、ライダーは『ノーズ⇔テール』方向だけに近いバランスコントロールで済むので、楽に乗れます。

※フロント⇔バックに傾かないほど、カービング出来なくなるので、その分フロントを浮かせて方向転換する必要があります。

そういった面から初心者にはデッキがグラつかない硬いブッシュの方が乗りやすいと思います。とりあえず僕は硬い方が乗りやすいです。

※ランプやボウルは柔らかくしないと曲がれないとかすっぽ抜けたりするので、ランプやボウルをメインにやる場合は柔らかい方が良いです。

一番硬いのにしてみた

ブッシュの硬さにもいろいろ種類があって、数値が大きい方が硬いです。今回は一番硬い99を買って取り付けました。

ちなみに僕が乗ってるデッキには97が付けてあります。それでも最近は「もっと硬い方がいいな」と感じてます。

ブッシュ

力をかけた時の傾き加減の違いを撮影したのですが・・・ちょっとわかりにくいかな・・・。

ちなみに、ブッシュを交換しなくてもキングピンの締め具合でも調整出来ます。ただ、ゆるくする場合には良いと思いますが、締める場合にはそれだけ縮むストロークが無くなってしまうので、固くしたい場合はブッシュを交換した方が良いと思います。

今乗っているデッキがグラグラして乗りにくいなぁと思ったら硬いブッシュに、曲がらねぇ〜と感じたら柔らかいブッシュに交換してみてはどうでしょうか?

おまけ

この記事を書いた人

ヒデ
ヒデスケート歴約4年
40歳からスケートをはじめた中年スケーターの イシカワ ヒデカズ です。子供と一緒にスケボーしてます。
長男:じょにー(9歳 / 引退済)
次男:じょに次郎(7歳 / 引退済)

[PR] Pennyのラインナップをチェック!

小さくて持ち運びしやすく、カラフルでオシャレなので大人気のペニー。トラックやウィールもカラフルなものばかり!
ショートやロングボード乗っている人も是非持っておきたいスケートボード。

乗り心地がこんなに違う!ブッシュ交換でデッキが安定!” に対して3件のコメントがあります。

  1. 菊川 圭子 より:

    こんにちは!
    息子が6歳(112センチ)になり、キックボード→ブレイブボードをマスターし、「スケートボードに乗りたい!」とのこと。母親としても、応援したく、こちらが年齢的にも気に入り、読ませていただいています。
    こちらで学んだことを参考に新しいものをクリスマスプレゼントに購入しようかとも思いましたが、私の兄が持っていた古いもの【28インチ、7.4インチ】を譲ってくれたので、「はまったら買ってあげよう!」とクリスマスにプロテクターが届いてからお下がりボードに乗り始めました。…が、見ていると左右に反らない!おかしいと、裏返して動かしてみるとゴムの部分がボロボロ…。ウィールの動きも重い…こちらは初心者の練習にはうってつけですが、ブッシュゴムは、変えるべきですよね?多分、トラックとデッキの間にビニールが少し残っているので、コンプリート品を購入後、少し使って放っておいたようです。
    上記の内容から、全体的なアドバイスを頂けたらと思います。
    よろしくお願いします。

    1. ヒデ より:

      うーん ・・・状態を直接見てみないとボロボロ具合がよくわからにので何とも言えませんが、記事に書いてあるようなブッシュにヒビがはいってるようなボロボロ状態なら替えた方が良いと思いますー。

  2. 谷口真司 より:

    こんにちは
    京都在住の谷口真司と申します!!
    僕も今年41になる歳です
    練習法などを模索してる間になるほど!!っと思わせる記事でした!!
    ブッシュを硬くすると左右のバランスが取りやすくなるとわ!!
    目から鱗
    早速ポチります!!
    先週末からスケボーを始めていきなり足おもっきりくじいてまだ痛くてまだ練習出来てません(^_^;)
    時間合う時は中澤克哉の空撮部隊やりだしました
    バリバリのスケーターになりたい訳じゃ無いんですが、プッシュで移動しながら段差普通に越えたり位は出来るようになりたいと思ってます

コメントは受け付けていません。