僕は20歳の時にスケボーを買って挫折してますが、最近ははスケートボードをするのに本当に良い時代になったなと思います。

挫折の理由は、

  • チクタクはできるようになったけどオーリーは出来なくって何をどうしていいかわからなくなった
  • 一緒に練習するスケボー仲間もいなかった

という、ありがちな理由なのですが、現在は20年前と違って圧倒的に情報が多い。

YOUTUBEで「スケボー HOW TO」とか検索すれば、初心者向けのトリックの解説動画がたくさん見られる。

これはホントありがたいですね。昔の自分はオーリー以外に初心者向けの技があるなんて知りませんでしたから。

スケートボードにおけるSNSの存在

そして、僕にとって大きいのが写真や動画を投稿するSNSのInstagram

ハッシュタグを辿ればスケボーやってる人の動画がたくさん出てきて、フォローしてると自然と交流が出来る。

昔はオーリー出来なくて挫折したけど、#オーリーのハッシュタグ見れば、上手い人もいるけど、練習中で頑張ってる人がいる。そういうの見ると自分も頑張らないとな〜って気になるし、#キッズスケーターのハッシュタグ見れば子供がスケボー頑張ってるのも出てくる。

まぁ上手すぎて凹んだりもしますけど・・・(=w=;

一緒に滑るスケーターが身近にいなくても、練習動画をアップすればアドバイスが貰えたりもする。

そんな感じで属性の近い人たちをすぐに見つけられて、交流ができるから、身近にスケボー仲間がいなくてもフォロワー同士でちょこちょこコメントしながら練習してると、孤独じゃないので楽しく続けられる。

もちろんインスタやブログを見て知り合った人でも、近くの人からは「一緒に滑りましょう」っていうメッセージもちょくちょく頂いて、先週末は海南こどもの国で軽く滑ってました。

そんな感じでネット上のスケート仲間もできるし、実際に会って一緒に滑る仲間もできる。

スケートボードをやる上でSNSってすごく重要なツールだなと思います。

Instagramやってる人は是非フォローしてくださいね!

ネットで知り合った人にいいかっこしようとして滑るじょにー

ネットで知り合った人にいいかっこしようとして滑るじょにー

この記事を書いた人

ヒデ
ヒデスケート歴約4年
40歳からスケートをはじめた中年スケーターの イシカワ ヒデカズ です。子供と一緒にスケボーしてます。
長男:じょにー(9歳 / 引退済)
次男:じょに次郎(7歳 / 引退済)

[PR] Pennyのラインナップをチェック!

小さくて持ち運びしやすく、カラフルでオシャレなので大人気のペニー。トラックやウィールもカラフルなものばかり!
ショートやロングボード乗っている人も是非持っておきたいスケートボード。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です