ソーシャルスケートボーディング

僕は20歳の時にスケボーを買って挫折してますが、最近ははスケートボードをするのに本当に良い時代になったなと思います。

挫折の理由は、

  • チクタクはできるようになったけどオーリーは出来なくって何をどうしていいかわからなくなった
  • 一緒に練習するスケボー仲間もいなかった

という、ありがちな理由なのですが、現在は20年前と違って圧倒的に情報が多い。

YOUTUBEで「スケボー HOW TO」とか検索すれば、初心者向けのトリックの解説動画がたくさん見られる。

これはホントありがたいですね。昔の自分はオーリー以外に初心者向けの技があるなんて知りませんでしたから。

スケートボードにおけるSNSの存在

そして、僕にとって大きいのが写真や動画を投稿するSNSのInstagram

ハッシュタグを辿ればスケボーやってる人の動画がたくさん出てきて、フォローしてると自然と交流が出来る。

昔はオーリー出来なくて挫折したけど、#オーリーのハッシュタグ見れば、上手い人もいるけど、練習中で頑張ってる人がいる。そういうの見ると自分も頑張らないとな〜って気になるし、#キッズスケーターのハッシュタグ見れば子供がスケボー頑張ってるのも出てくる。

まぁ上手すぎて凹んだりもしますけど・・・(=w=;

一緒に滑るスケーターが身近にいなくても、練習動画をアップすればアドバイスが貰えたりもする。

そんな感じで属性の近い人たちをすぐに見つけられて、交流ができるから、身近にスケボー仲間がいなくてもフォロワー同士でちょこちょこコメントしながら練習してると、孤独じゃないので楽しく続けられる。

もちろんインスタやブログを見て知り合った人でも、近くの人からは「一緒に滑りましょう」っていうメッセージもちょくちょく頂いて、先週末は海南こどもの国で軽く滑ってました。

そんな感じでネット上のスケート仲間もできるし、実際に会って一緒に滑る仲間もできる。

スケートボードをやる上でSNSってすごく重要なツールだなと思います。

Instagramやってる人は是非フォローしてくださいね!

ネットで知り合った人にいいかっこしようとして滑るじょにー

ネットで知り合った人にいいかっこしようとして滑るじょにー

更新をお届け!

この記事を書いた人

ヒデ
ヒデスケート歴約1年半
40歳になって真面目にスケートをはじめた中年スケーターの イシカワ ヒデカズ です。子供と一緒にスケボーしてます。
長男:じょにー(6歳)
次男:じょに次郎(4歳)

このブログのテンプレートを販売開始しました。

ええと、わたくし本職はウェブ制作者なのですが、このブログで適用してるWordPress用のテーマの拡張プラグインを販売開始しました。

もしこのブログの読者さんで、ブログやウェブサイト制作やってるよという方がいらっしゃいましたらご検討ください。

※イベント管理機能などは含まれておりません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。