アクセルストールの壁…

む・・・難しい・・・。

テールストール(テールタップ/テールロック)が出来るようになって早1ヶ月。

概ね毎週2〜3時間くらいはランプ滑ったかな。

先週は平日に1時間を2回行って、今日日曜日にはDOGBOWLで2時間。

今日メイク出来なかったのはけっこうキツイ。

このままだと他の人に

「あ、いつもアクセルストール練習してるけどなかなか出来ないチビのおっさんだー。」

「あ、アクセルストール練習してるけどいつまでたっても出来ないチビのおっさんまた来てるー。」

「”アクセルストール練習してるけど出来ないチビのおっさん“ってちょっと言いにくいから略してACOAxle stall rensyuushiterukedo dekinai Chibi no Ossan)でよくね?

「え、何?ACOまた来てんの?まだ出来ないんだ?マジうけるーw

とか影で言われるようになったらどうしよう・・・
(´;ω;`)ウッ…

ちなみに過去の記事でも貼りましたけど、アクセルストールってこれです。

多分上達はしてる

とは言えですね、た・・・たぶん上達はしてるとは思う。

コーピング越えて乗り上げたり、コーピングの上で前後のトラックをロックする所までは数回出来たり(降りる所で毎度失敗)したので、以前に比べれば上達してると思う。

でも、アクセルストールって、今までは勢いで前後のトラックをガチっと掛けて、そのままターンして降りると思ってたんですけど、上手い人の見てると、前後のトラックかけてから、かかと側に荷重をかけてロックして、降りる前にはデッキをコーピングと平行に下方向にスライドさせてからつま先荷重にした上でクルッと回して…

難しいわっ!!
T皿T)ノ

アクセルストール練習する前は、デッキがコーピングと並行の状態から垂直になるようにターンして降りるって、そんなに難しくないだろうと思ってたんですけど、ウィールがコーピングにひっかかってる状態から、つま先荷重にして落ちつつ下半身をクルッと回して下に落ちてくって想像以上に怖い。まじ怖い。

まぁ練習っすな。頑張リマス。

他の人とは普通に練習出来るようになった

まぁ進歩としては、とりあえず他の人が滑ってても順番で普通に入って練習出来るようになったかな。

なので、今日はDOG BOWLのミニミニランプで高校生くらいの子と一緒に滑ってインターフェイキーやテールタップのやりかた教えてたり、110cmのミニランプの方では馬鹿上手い小学生や細身で美人のおねーちゃん(ここ重要)などと交代で滑ったりしてました。

手前が110cmのランプ

手前が110cmのランプ

あからさまに僕がアクセルストール失敗してるのわかってるから、みなさん無言でアクセルストールを繰り返して手本を見せてくれたりするんですけど、全然出来なくてすみません(汗)。

まぁそんな感じで、ちょっとメイク出来なくてモチベーション微妙〜と思ってたけど、他の人とちょこちょこ話したり一緒に滑れるようになると、それはそれで楽しいですね。

来週こそは成功率低くてもとりあえず数回は成功させたい・・・

更新をお届け!

この記事を書いた人

ヒデ
ヒデスケート歴約1年半
40歳になって真面目にスケートをはじめた中年スケーターの イシカワ ヒデカズ です。子供と一緒にスケボーしてます。
長男:じょにー(6歳)
次男:じょに次郎(4歳)

このブログのテンプレートを販売開始しました。

ええと、わたくし本職はウェブ制作者なのですが、このブログで適用してるWordPress用のテーマの拡張プラグインを販売開始しました。

もしこのブログの読者さんで、ブログやウェブサイト制作やってるよという方がいらっしゃいましたらご検討ください。

※イベント管理機能などは含まれておりません。

アクセルストールの壁…” に対して 4 件のコメントがあります

  1. sk8Bulldog より:

    名前もなしで突然で申し訳ないです、私自身ブログやフェイスブックはしてませんけどいつもSK8Life楽しく拝見させてもらってます、面白いです。
    私は37歳で7歳の息子とSk8楽しんでます。
    5月と6月にDogbowlさんでレッスンを2回ほど受けましたのでお会いしてたかもしれないですね?はじめて2ヶ月ちょいですけど、うちは最近、春日井のdrivEさんにちょくちょく行ってます。
    息子がオーナーさんの個人レッスンが好きみたいで。私は子供の頃少しやってましたけど難しいですねSK8は!アクセスストール私も昨日練習してました!頑張って下さい!
    お互い怪我だけは気を付けましょう!

    1. いしかわ より:

      ありがとうございまーす!
      このブログも毎日更新してるわりにはアクセスもイマイチ伸びないし、スケボーで遊んでばかりいないで仕事した方がいいんじゃないかとか、日々ネタ切れとの戦いに疲れてたので励みになります(笑)
      5月6月に参加されてたなら多分じょにーが参加してた時と重なってますね。
      driveEさんまだ行った事ないんですよね〜。
      今度僕も行ってみようと思います。
      お互いがんばりましょう!

      1. sk8Bulldog より:

        DrivEのオーナーさんも中年でとってもいい人ですよ!
        パークって言うよりR専門って感じです、天井からロープがぶら下がってるのでロープを持ちながら練習が出来ますよ!お子さんや初心者や新しいワザを挑戦する時にはいいと思います。うちの子(私も)はロープに頼りすぎちゃってますけど。機会があれば試してみて下さい。
        DrivEのInstagramを見ればいっぱいロープを持って練習してる人の写真がありますよ!

        1. いしかわ より:

          そうそう、ロープはあま市のHi-5には一番小さいランプにだけあるので、先日アクセルストールの練習で使って便利だったのですが、ロープがあるとちょっと頼ってしまって、「何が何でも持ち堪える」という気合が薄くなって良くないかなとも思いつつ、怖がっているまでたってもトライしないよりは100倍マシとも思うし・・・(=w=;
          でもDrivEも今度行ってみます( ̄ー ̄)b

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。