京田辺市田辺公園スケートパークに行って来た!

先週末土曜日はDrivEスケートパークに行っていたわけですが、日曜日もどこかスケートパークに…とあからさまにやってしまうと、家で留守番になる奥さんに気が引けるし、スケートやスノーボード以外の『お出かけ』をここ最近めっきりしていなかったので、京都鉄道博物館に行ってきました。

以前は蒸気機関車だけの博物館で、その時は行った事があったのですが、「鉄道博物館」が新設されてからは行ってなかったので、約5年ぶり。

せっかくだったので、5年前と似た構図で写真を撮ってみたら…

めっちゃ巨大化しとる!

じょにーもじょに次郎も昔はちんまくてかわえぇのぅ…

今となっては遠い想い出…。

そしてじょにーさん、何やら自撮りを覚えたようで…

自撮りするじょにーさん

うむ、あまりナルシストになるなよ…。

京田辺市田辺公園スケートパーク

京都鉄道博物館を出たのが午後3時すぎで、それから比較的近い場所のスケートパークという事で、京田辺市のスケートパークに行ってきました!

インスタや他のウェブサイトで見た限りはストリート系でじょにーさん達だとあんまり楽しめないかな〜と思ってたのですが…

すっごい楽しかったです!

まず入ってこんな感じ。

田辺公園シェルター

路面が良くてフラットのエリアも広いので、混雑時でも何かしら楽しめそう。

程よい高さのバンク&クオーター

バンク・Rが想像してたより低かったです。じょにー達も普通に楽しめました。

京田辺スケートパークのヒップス

クオーターパイプ・バンク

これなら初心者でもやりやすくて子どもたちも楽しめると思います。公共パークにピッタリなサイズで素敵。

レール&レッジ

レールやレッジも高いのと低いのがあって、レベルに合わせて楽しめます。

レール&カーブボックス

個人的にはこの曲がったレールが楽しそう!

田辺公園スケートパークのカーブしてるレール

いや…僕はレール出来ないんですけどね…これをグイーっと流せるようになりたい…。

大きめのランプ

ランプは1つでかなり大型でした。2mくらいありそう。

田辺公園スケートパークのランプ

ボウルが浅くて初心者でも楽しめる

スマホの電池が切れて写真や動画撮れなかったのですが、浅くて小さめのボウルがあって、じょにーさんと二人で突入してました。ボウルと言っても周囲がコーピングになってたりしなくて、なだらかなR状になってるから、フラットからそのままボウルの中にするっと入ってターンして出てこれます。

僕達はボウルの中でぐるぐる回り続けたりは出来ないんですけど、普通にロールインしてターンして戻ってくるのをじょにーさんがとても楽しそうにやってました。

で、慣れてきたらターンしてそのままボウルから出るのではなくてぐるぐると鬼ごっこみたいな感じで滑ってて…親子で一緒に楽しめてとてもよかったです。

まさかの無料 / ヘルメットは必須

そしてここ、無料なんですよ。駐車料金もかからない。まじで羨ましい…。

ただ、ヘルメットは着用義務ありなので、持参するようにしましょう。

京田辺市田辺公園スケートパーク

GoogleMap

休日は結構混むようです

到着して早々にインスタでフォローいただいてる方が声をかけてくれまして、いろいろ話を伺ったのですが、僕らは夕方4時頃到着で程よい込具合でしたが、その前は倍くらい人がいてめっちゃ混んでたようです。そりゃこんな素敵な施設が無料で使えたら混みますわ…。

後で知ったのですが、その話しかけてくれた方は僕もフォローしてて、子供さんがすごく上手いからいつも見てた方だったんですよねー。もっと話したかったな〜。

じょにーもじょに次郎も気に入って「また行きたい!」と言っていたし、僕もとても楽しかったのでまた来たいと思います。

 

更新をお届け!

この記事を書いた人

ヒデ
ヒデスケート歴約3年
40歳からスケートをはじめた中年スケーターの イシカワ ヒデカズ です。子供と一緒にスケボーしてます。
長男:じょにー(8歳)
次男:じょに次郎(6歳)

スケーターの友達や子供へのプレゼントにいかがですか?

このウェブサイトの『HOW TO』で活躍している『紐スケーター君』のオリジナルグッズが登場!

受注生産ですのでちょっとお値段が高いですが、スケーターの友達や子供へのプレゼントにもお勧めです!

京田辺市田辺公園スケートパークに行って来た!” に対して1件のコメントがあります。

  1. てら より:

    初めまして❗
    去年40歳にしてスケボーデビューしたおばさんです❗
    娘たちは付き合ってくれず、公園&ランプでは孤独との戦いですが、、、。
    あきらめたら試合終了なので、ヒデさんのブログちょこちょこ見て勇気もらってますよ❗

    1. ヒデ より:

      コメントありがとうございます!僕も事実上40でデビューなので全然いけますよ!
      ウチは付き合ってくれてるとは言え、なかなかモチベーションを維持して貰うのが大変なので…
      お互いがんばりましょー
      ヽ(・∀・)ノ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。