じょにー兄弟のビンディング交換

本当は今週末はスノーボードに行こうと思ってたけれども、スキー場も大雪という事で、奥さんから

| ̄ ̄── ̄ ̄)「雪が降っとったらあの二人(じょにー兄弟)なんて「寒い〜(´;ω;`)」とか言ってどうせ全然練習せんのわかっとるから却下!」

と言われて中止になった今日この頃、いかがお滑りでしょうか?

白ビンディングは絶対ダメ

さて、今回はじょにーとじょに次郎のスノーボードのビンディングを交換したわけですが、事の発端は…

↓ このビンディングが酷すぎる

外しにくいビンディング

まぁ昨年ヤフオクでボードとセットで安価で入手したものだからそりゃいいモノに比べて劣るのは当たり前なのですが、それにしても酷い。酷いなんてもんじゃない。

とにかくストラップがが引っかかって外せない。大人が悪戦苦闘してやっと外せるレベルだから当然本人達で外せるわけもない。

僕が20年前にはじめて買った安価なビンディングでも苦もなく取れたから、世の中にこんな着脱がしにくいビンディングが存在してるなんて思ってなかった。

このブログを読んでいて、ヤフオクなど中古でボード&ビンディングセットで入手しようとしている人は、このビンディングが付いてたら、よほど使いにくいのを我慢するか、買い換える前提で落札してください。

で、昨年末に行った時にはまだ新しいビンディングが届いていなかったので、苦肉の策でストラップ削りました

ギザギザになってる所を内側に向かってヤスリでガリガリ削りまくって、これで何とか着脱できるレベルに。

ビンディングのベルトを削る

とは言え、やはり小さい子供、特に根性のかけらも持ち合わせていないじょにー兄弟が自分で外すには無理がありすぎるので、買い替えました。

長めに使えるように2ストラップを選択

で、ビンディング何にしようかなーと思って検討してて、最初にいいかなと思ったのが

なんですけど、これ、着脱しやすいようにラチェットが1箇所なのはいいんですけど、その影響もあってか適応サイズの幅が狭いんですよね。

17.5〜19.5だと実質2シーズンでシーズンアウトになっちゃう。家計に余裕のない我が家でそれはちょっと辛いっす…。

って事で普通にストラップが2本のタイプで物色。

じょにーさん用のがこれ。

じょにー用 子供用ビンディング ROSSIGNOL ROOKIE XS

恐らく古いモデルなのではないかと思うけど未使用新品で送料込4,600円。

じょに次郎さんのはこちら

じょに次郎用ビンディング SPOON 子供用ビンディング PH-5 XS

新品で送料込6500円くらい。

特にじょに次郎さん用に買ったビンディングは僕が使ってるのとラチェットの構造が同じだから、これなら1ストラップに比べれば面倒だけど、ラクに外せるからまぁいいだろうと。

じょに次郎用ビンディング SPOON 子供用ビンディング PH-5 XS

さっそく付け替えてみました。

じょに次郎さん、外しやすくなって満足そうです。

まぁ…これを彼等が雪の中で出来るかというと…

期待はしてないです…(=w=;

ストラップの調節

僕は非常〜に長い間ステップイン使ってたので知らなかったのですが、ビンディングのストラップって取り付け場所を調節出来るのね。

ビンディングのベルト調節

新しく買ったビンディングは18〜23.5cmくらいまで使えるんだけど、二人とも18cm〜19cmなので、前のストラップの付け根を手前にして取り付けました。

スノーボード ビンディング交換

うんうん、いい感じ。

次回行くのが楽しみデス!

来週は土曜日仕事のイベント&日曜日はスケボーのスクールなので再来週かな。

更新をお届け!

この記事を書いた人

ヒデ
ヒデスケート歴約2年
40歳になって真面目にスケートをはじめた中年スケーターの イシカワ ヒデカズ です。子供と一緒にスケボーしてます。
長男:じょにー(7歳)
次男:じょに次郎(5歳)

このブログのテンプレートを販売開始しました。

ええと、わたくし本職はウェブ制作者なのですが、このブログで適用してるWordPress用のテーマの拡張プラグインを販売開始しました。

もしこのブログの読者さんで、ブログやウェブサイト制作やってるよという方がいらっしゃいましたらご検討ください。

※イベント管理機能などは含まれておりません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。