若宮スケートパーク(朝)

今回金曜日の夜と翌朝と若宮スケートパークに行って来たので、感想をまとめました。
まだこのパークに行った事がない人の参考になればと思います。

料金・時間・アクセスなど

無料で使えるのは一つのメリットですね。
時間は8時〜21時まで。21時には管理の人が来て施錠されます。

セクションはストリート寄りな印象

路面

感触としては、若宮スケートパークの中央部分の色が塗ってあるエリアはすごく路面が良くて、硬いウィールでも快適。周辺は普通のアスファルトと同じです。

ミニランプ

とにかくRがキツくて、RとRを繋ぐボトム(平面の部分)が短いので、地味に難易度が高いのと、ボトム部分でバランスを崩した場合、Rがきつく直角に近いので、壁に激突するような感じになるので危険度も高そう...

ランプとして使われるよりも、垂直に入ってボトム部分にオーリーで乗るという使われ方がメインでした。

中央にあるバンクtoR

地面とのつなぎ部分が結構段差になっているので結構ひっかかる。あくまでも初心者の想像ですが小さいウィールだと上手い人でもやりにくいんじゃないかなと思います。

そういった影響か、パーク中央にあるのに使用頻度は高くなく、むしろその横に置いてあるボックスの方がよく使われてました。

ラクダ

ラクダのこぶみたなセクションがあるのですが、こちらも路面とのつなぎに段差があるので、ひっかかりそう。コブ部分を滑って楽しんでる人はいなくて、垂直に入ってコブとコブのつなぎのボトム部分にオーリーで乗る人ばかりでした。

その他持ち込みセクション

おそらく持ち込まれたと思われる組コーンやレール、ボックスがあり、こちらの方がみなさんよく使ってました。

ライダー層と混み具合

自分が行った夜と朝は20代くらいの男の若者が殆どでした。20代の女の子が一人だけ隅でオーリーの練習頑張ってました。平日の夜は多すぎるという程でも無いので、普通に練習出来ると思います。

ただ、土曜日の朝はよかったのですが、10時頃になるとだいぶ人が増えてくるので、オーリーの練習するだけのおっさんとしては、ちょっと練習しにくくなってきました。

とりあえずオーリーが出来ないと、そんなにメリットないかなーとも思いますが、滑っているスケーターは普通にフレンドリーなので、仲間を増やしたいと思う場合は、別にオーリーも出来なくったって良いと思います。

あと、休日の昼間は結構子供も多いようです。

この記事を書いた人

ヒデ
ヒデスケート歴約4年
40歳からスケートをはじめた中年スケーターの イシカワ ヒデカズ です。子供と一緒にスケボーしてます。
長男:じょにー(9歳 / 引退済)
次男:じょに次郎(7歳 / 引退済)

[PR] Pennyのラインナップをチェック!

小さくて持ち運びしやすく、カラフルでオシャレなので大人気のペニー。トラックやウィールもカラフルなものばかり!
ショートやロングボード乗っている人も是非持っておきたいスケートボード。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です