おっさんだってレールや50-50もできるようになるよ!

今日はあまり時間がなかったのと50-50グラインド練習したかったので津島東公園に行ってきました。

50-50グラインド

中津川の河川敷は路面もいいし長いのでかなりやりやすい部類だと思うのですが、津島東公園は「路面がオフロード」と言われる程荒くて、カーブボックスも短いので難しそう…

津島東公園にあるパレットを改造した低いカーブボックス
津島東公園にあるパレットを改造した低いカーブボックス

まぁでも中津川のカーブボックスがやりやすすぎるだけで、これくらいなら普通に出来るようにならないとね…。

って事でトライして、

最初しばらくは全然ダメダメだったけど、

  • あらかじめ腰を落とした状態でカーブボックスのスタート地点にアプローチする
  • テールをしっかり弾いて浮かせやすいようにスタンス狭め
  • オーリー足でコントロール

をちゃんと意識して修正してったら…

いけるやん!

うん、わかってきた感じ!

まだまだメイク率低いけど、少しずつわかってきた!

レールでボードスライド

レールでのボードスライドも、うん、慣れてきた!

今までは当て逃げやマグレでも数をこなしてた感じだけど、今回はちゃんとレールに乗った上でバランス取るっていうのを身体が少しずつ覚えてきた感じ。

  • レールの上でバランスを取りやすいようにスタンス広めで入る
  • 高いレールになってもしっかり乗れるようにちゃんとオーリーでテールを弾く
  • アウトでボードが前に抜けてしまうなら、抜けないようにボードの上にしっかり乗る

レールもまだまだメイク率は低いけど、マグレじゃなくてちゃんと身体が覚え始めた。

進化する老体

最近いくつかのトリックで実感するんだけど、「これってたまにはメイク出来るけど安定してメイク出来るようになるのは無理だなー」と思ってたトリックが、少しずつメイク率が上がってきた。

ホント積み重ねですよね。

出来る事が増えてきてメイク出来ると脳汁がドバドバ出てくる感じ。

まだまだ上達出来るよ。がんばって行こう。

津島東公園で50-50メイクした後のガッツポーズ

更新をお届け!

この記事を書いた人

ヒデ
ヒデスケート歴約3年
40歳からスケートをはじめた中年スケーターの イシカワ ヒデカズ です。子供と一緒にスケボーしてます。
長男:じょにー(8歳)
次男:じょに次郎(6歳)

[PR] VANSのラインナップをチェック!

シンプルでどんな服装にも似合うスタイルと、その履き心地、グリップ力、ブランドの歴史など、全てが魅力的でスケートボーダーに絶大な人気を誇るVANSのスニーカー。

シンプルなだけではなく、様々な柄やキャラクターとのコラボレーションモデルも多彩。

スケーターなら必ず1足は持っていると言っても過言ではない定番ブランドです。

2 thoughts on “おっさんだってレールや50-50もできるようになるよ!

  1. 3dals より:

    はじめまして
    3dals(さんだる)と読みます、分かりづらくてすみません^^;
    50-50に憧れてスケボーを始めましたが、1年経って未だにオーリーもちょっと浮くかな?くらいです。
    正直もうやめようか迷っていましたがイシカワさんのブログとInstagramを見て脳汁が耳やら鼻やらから溢れんばかりに出てからスケボーに対する活力が復活しました!
    これからもブログとスケボー両方共に頑張り過ぎない程度に頑張ってください!!

    1. ヒデ より:

      コメントありがとうございます。
      オーリーとかはホント定期的に練習しないと出来ないから心折れますよね…
      ちなみにこの動画撮った翌日にまた50-50練習しに行ったら一度もきれいにメイク出来なくてだだ凹みで帰ってきました…orz
      どこが悪いか意識して修正を重ねて、わかってて出来ないのは数こなすしかないし、まぁ地道な作業ですけど頑張っていきましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。