夏場は暑くてダレちゃうからとか、仕事が忙しすぎてまとまった時間が休めなかったりでずっとランプの練習をしてなかったのですが、昨日は久しぶりに行けた。まともにランプ練習するのは4ヶ月ぶりくらい。

とりあえずブランクがあるから以前やってたやつのおさらい。

ロックンロール + テールリバート

まずはロックンロール。相変わらず低いランプでもメイク率低いけど、とにかくロックンロールのメイク率が高くなればいろんなトリックの最後に足して技のバリエーションが増やせるから地道に練習して安定して余裕で出来るようにならないとね。って事でテールリバートと一緒に練習。

とりあえずロックンロールは

  • 腰を落として重心を低く
  • 回す時に体がボトム側に落ちないようにして軸足を中心に回す(回す時に右足を引くくらい)
  • フロントが回す時にコーピングに当たるくらいを意識するとフロントが上がりすぎなくなる

って事を意識したら比較的うまくいく
(あくまで個人の感想です)

ショービットブラント

ショービットの練習してると...本人意図してないけどデッキが外側に飛びすぎてブラントの状態になる事があるので、そのままブラントに持っていこうとして...

轟沈...orz

まぁでもこれも意図的に出来るようになるとかっこいいですね。

意外といろいろいけた!

ブランクあったから全然ダメダメかな〜と思いながら持ち技の復習したけど、全然イケました。

270ストール〜フェイキースミスロックンロール

270ストールは相変わらずメイク率低い&回りきれないけど、ブランクを感じないというかむしろ感覚は良かったです。
とにかく最後のロックンロールで失敗しまくるので、ロックンロール引き続き練習してメイク率上げたい。

ショービット〜ブラントフェイキーノーズグラブ

ショービットはそんなに回数練習しなかったけど、フラットで練習してるからメイク率は高くなってると思う。たぶんこのテイクも10回くらいで出来たと思う。とは言え毎回出来るようにしないとね。

最近ずっとフラットの練習してるのも、フラットのショービットのメイク率上げない事にはランプでもメイク率上がらないよなーと思った背景もあるので、効果は出てるんじゃないかな。

270ストール〜キャブブラントノーズグラブ

キャブブラントまではやる気なかったんだけど、調子良さげだったのでトライしてみたらメイク出来た!

フラット / ストリート / ランプ とハイブリッドに練習してるので、どれも少しずつしか上達しないけど、まぁボチボチ頑張っていきたいと思います(・w・b

 

 

この記事を書いた人

ヒデ
ヒデスケート歴約4年
40歳からスケートをはじめた中年スケーターの イシカワ ヒデカズ です。子供と一緒にスケボーしてます。
長男:じょにー(9歳 / 引退済)
次男:じょに次郎(7歳 / 引退済)

[PR] Pennyのラインナップをチェック!

小さくて持ち運びしやすく、カラフルでオシャレなので大人気のペニー。トラックやウィールもカラフルなものばかり!
ショートやロングボード乗っている人も是非持っておきたいスケートボード。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です