となりのスケーター(6) – ウィール交換 –

すっかり久しぶりの「となりのスケーター」ですが、今のところ あやちゃん は残念ながらさほど上達していません。

チクタクがなんとか出来るくらい。

あやちゃんが遊べる時間帯にお父さんがいない事が多くって、スケボーの練習をする時間があんまりないからなのだろうけど、上手くなりたいという気持ちはあるみたい。

別に本人がスケボー上手くなりたければ、僕で教えられる事は教てあげたいんですけどね。

あやちゃんは練習のときに

「手を持って貰わないと怖い」

という気持ちがあるので、そうなるとお父さんやお母さんじゃないとね・・・

近所のおじさん(僕)じゃあ遠慮しちゃうわけですよ。

!!

あれ!?

もしかして・・・

近所のおじさん嫌われてる
(T−T?

いやいやいや、ないない(笑)

お父さんやお母さん以外じゃ恥ずかしいよね?

遠慮しちゃってお願い出来ないだけだよね?

そうだよね(T−T?

ウィール交換

そんなあやちゃんのご家庭ですが、今朝は久しぶりに旦那さんが家にいました。

それで登園前にあやちゃんがチクタクを練習してて、僕も少し練習しようかな〜とスケボー持って出て行くと、旦那さんに

「すみませ〜ん、タイヤ余ってるやつありませんか?」

と声をかけられた。

山川家には旦那さんと奥さんが若い頃に使ってたデッキがあわせて2枚あるのだけれど、そのうちの1枚のデッキは、以前旦那さんがオーリー練習した時にウィールが割れてしまって、練習には使えない状態だったので、以前あやちゃんのお母さんに「ウチに使わないタイヤ(じょにーのデッキに最初についていたウィール。中途半端に柔らかいので、アスファルトでも硬いコンクリートの上でも遅い)があるので、よかったらあげますよ〜」って言ってあったのです。

ウチの近辺はちびっこだらけなので、ちびっこが遊べるデッキは多い方がいいですからね。

そんな感じで朝っぱらからあやちゃんのお父さんとウィール交換。

さっそうと自宅からベアリング外しを持ってきてサササッとベアリングを外して

ドヤァ!!
( ̄^ ̄)

うん、やってる事はじょにーとあんまし変わらない気がしますわ・・・。

旦那さんが若い頃に使ってたデッキだから長い間メンテされてなかったので、ベアリングのグリスも硬くなってあまり回らなくなってたけれど、あやちゃんのお父さんがクレ556で洗浄してよく回るようになって、めでたくデッキが一枚蘇りました!

どう?

あやちゃん?

| ̄ ̄── ̄ ̄)おじさんいい人でしょ?

更新をお届け!

この記事を書いた人

ヒデ
ヒデスケート歴約1年半
40歳になって真面目にスケートをはじめた中年スケーターの イシカワ ヒデカズ です。子供と一緒にスケボーしてます。
長男:じょにー(6歳)
次男:じょに次郎(4歳)

このブログのテンプレートを販売開始しました。

ええと、わたくし本職はウェブ制作者なのですが、このブログで適用してるWordPress用のテーマの拡張プラグインを販売開始しました。

もしこのブログの読者さんで、ブログやウェブサイト制作やってるよという方がいらっしゃいましたらご検討ください。

※イベント管理機能などは含まれておりません。

となりのスケーター(6) – ウィール交換 –” に対して 2 件のコメントがあります

  1. ベルボトム より:

    ベアリング、中洗浄できるんですか?
    1ヶ月前に買い換えました、さびというか、もう手でうごかさないとしぶくなってしまい。
    即交換したら、まわりすぎて、プリンス数回転んでました(笑)スピードもかなり違い。。。おおーと叫んで
    まがりきれずに草むらに飛んでいきました(笑)

    近所に他にスケボーしている子がいていいなあ・・・・・刺激しあえますもんね。

    プリンスは大人となので、競争心や刺激がないみたいです。

    1. いしかわ より:

      今回はオイルスプレーで外からブシューってやっただけですけど、
      http://sk8-life.info/archives/1645
      で紹介してるみたいにわりと簡単に(?)バラして洗浄出来ますよ〜。
      蓋の部分がラバーじゃないタイプだと外すのがちょっと難しいかもしれません〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。