高度な画像補正が手軽に出来るスマホアプリ「Snapseed」

相変わらず肩の捻挫とあばらの痛みで凹み中のいしかわです。こんにちは。

さて、今回はこのブログを投稿する時にも使っている画像編集アプリの紹介です。

使ってるのはGoogleが提供しているアプリ「Snapseed」です。

snapseed_icon

iOSAndroid

一昔前は携帯で写真撮っても明るさやトリミングなどの都合で一度PCに転送して、PCで画像加工していたのですが、最近はスマホで編集してそのままアップ出来るので非常に便利です。ちょっと操作例を紹介したいと思います。

snapseed起動画面

起動して、編集したい画像を選択します。

snapseed_open_file

右下のペンのアイコンで編集メニューが起動します。

snapseed_編集メニュー1

よく使うのは一番左上の「画像調整」。左右にスライドで数値がかわります。
で、気付きにくいのですが、上下にスライドすると調整する種類が「明るさ」「コントラスト」「彩度」などに切り替わります。

切り抜きも簡単。

wpid-wp-1439613536270.png

絵画調にしてみる

編集次第でいろいろな補正が出来るのですが、ちょっと絵画っぽくしてみます。

編集したい画像を選択して、編集メニューを開きます。

snapseed_menu_2.png

編集メニューをしたにスライドしてみると、フィルタのメニューが出てきます。この中の「HDR風」を選択。

wpid-wp-1439599369866.png

上下にスライドして「明るさ」を選択してから右にスライドして画像を明るく、更に上下にスライドして「彩度」を選択してから右にスライドして彩度を上げます。

snapseed_menu_3.png

次に「粒状フィルム」を選択して荒くすれば・・・

snapseed_sample

こんな感じ。

いかがでしょう?

他にもいろいろな加工機能があってとても便利なので是非使ってみてください。

更新をお届け!

この記事を書いた人

ヒデ
ヒデスケート歴約1年半
40歳になって真面目にスケートをはじめた中年スケーターの イシカワ ヒデカズ です。子供と一緒にスケボーしてます。
長男:じょにー(6歳)
次男:じょに次郎(4歳)

このブログのテンプレートを販売開始しました。

ええと、わたくし本職はウェブ制作者なのですが、このブログで適用してるWordPress用のテーマの拡張プラグインを販売開始しました。

もしこのブログの読者さんで、ブログやウェブサイト制作やってるよという方がいらっしゃいましたらご検討ください。

※イベント管理機能などは含まれておりません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。