いきなりアクセス激増!検索対策よりもSNS対策。

2015年4月26日〜5月25日のアクセス状況

はい、みなさんこんにちは。本職はウェブ制作やシステム開発をしている初心者中年スケーターの いしかわ です。ちょっと今回はスケートは離れてこのウェブサイトのお話をしたいと思います。

サイト自体は3月に開設して、4月中旬頃から”ほぼ”毎日更新。5月4日からは毎日更新を続けています。
きっかけは同じ会社の人がブログの毎日更新を開始したので、ちょっと自分もやってみようという感じです。

ネタが切れてからが本番

毎日更新するとネタのストックが切れてくるのですが、有名なブロガーのかん吉さん曰く「ネタが切れてからが本番。ネタ切れしてから如何にコンテンツを生み出すかに価値があり、ネタが切れしてから出てくるものがオリジナリティーが高い内容だったりする。」と言うことで、ブレストとかもそうですよね。最初に出てくるアイデアとかは誰でも思いつくのばかりで、出尽くしてから新しい発見が出てくる。

まぁ何はともあれ『3ヶ月毎日更新』やってみますか…という感じで書いてます。

しかし、いくら毎日更新とは言え、ウェブコンテンツ制作本職の端くれとして、読み手が何も得られないコンテンツは流石に意味が無いと思うので、

  • 読み手の為になる
  • 役には立たないかもしれないけど面白い

記事を書こうと心がけています。

ベアリングの記事がFacebookで拡散される

で、これ、ちょっと不本意ではあるのですが、先週末に書いた「これは早く欲しい!滑り摩擦が無い夢のベアリング!」の記事がfacebookで拡散されて、凄くアクセスを稼いでくれています。

冒頭のグラフと同じですがこんな感じ。

2015年4月26日〜5月25日のアクセス状況

2015年4月26日〜5月25日のアクセス状況

20日に公開した記事ですが、それまで1日精々40セッションと言う目も当てられない状態だったのが、徐々に拡散されて金曜日には1日1600セッション、土曜日には1800セッションを越えるアクセスを稼ぎ、日曜〜月曜でもまだその勢いは残っています。

少し内容をバラして見てみると

ランディングページ

ランディングページの状況

ベアリングの記事が全体の90%近いアクセスになってます。これを除外するとまだまだ精々1日70セッションとかそんなレベル。
※とは言え先週の時点では1日40セッション程度だったのが、数日で1日70セッションに増えているのなら十分健闘しているのですが…

検索対策よりもSNS対策

スケートというジャンルに絞っているので、やはりスケートに興味が無い人には見られにくいですし、まだウェブサイトが新しいので検索でも上位表示されず、なかなか苦しい状況だったのですが、facebook一発でこれだけ変わるのはちょっと衝撃でした。

“検索エンジンを意識してタイトルをつける”というのは定石ですが、ブログ記事の場合は”読みたくなるタイトルをつける”という事が本当に重要ですね。まぁでも『対策』というより、読んでもらえる内容を心がければ自然と結果はついてくるかなと思います。

アクセスは正義

でもこのベアリングの記事は苦し紛れに書いたと言うか、考えて絞り出したわけでなく、やはりネタ切れの時に僕のfacebookのタイムラインにたまたま元の動画が流れて来たので、無理やりスケボーに話題を繋げてアップしたものなので、この記事をいいと思った人=このサイトの本来の読者層(スケーター)では無いので次に繋がらないんですよね。

とは言え、流石にこれだけのアクセスがあれば、一定数はスケーターが紛れ込んでいたり、スケートに興味を持ってまた見に来てくれるユーザーがいるのも一つの事実。

まぐれアタリな記事ではあるけれども、弾を撃たなければ当たらないと言うことで、毎日更新を続けていきたいと思います。

スケートも毎日練習しないとね…

更新をお届け!

この記事を書いた人

ヒデ
ヒデスケート歴約1年半
40歳になって真面目にスケートをはじめた中年スケーターの イシカワ ヒデカズ です。子供と一緒にスケボーしてます。
長男:じょにー(6歳)
次男:じょに次郎(4歳)

このブログのテンプレートを販売開始しました。

ええと、わたくし本職はウェブ制作者なのですが、このブログで適用してるWordPress用のテーマの拡張プラグインを販売開始しました。

もしこのブログの読者さんで、ブログやウェブサイト制作やってるよという方がいらっしゃいましたらご検討ください。

※イベント管理機能などは含まれておりません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。