これは早く欲しい!滑り摩擦が無い夢のベアリング!

前回ABEC9のベアリングが回りすぎという記事を書きましたが、滑り摩擦が無い「自律分散式転がり軸受(ADB­)」ベアリングが登場しているようです。

ベアリングの分解洗浄をした事がある人はわかると思いますが、ベアリング内部には小さな玉が入っていて、それが転がる事によって軸が回るのですが、玉同士が内部でぶつからないようにリテイナーという部品があります(参考画像)。

このリテイナーとボールの摩擦によってどんどん減速してしまうわけですが、今回の動画で紹介されているベアリングではボールが自動的に間隔を保つのでリテイナーが存在しません、リテイナーがなければ摩擦が発生しないので、従来のベアリングとは比較にならないくらい回るんですね!

この技術自体は数年前に発表されているようですが、上記の動画が公開3日で1万再生を超えている事からも注目の高さが伺えます。

凹みを作る事によって玉が横で転がると、同じ1回転でも進む量が少なくなる事でその箇所で一時的に減速するという原理が天才的過ぎ!

この方式を採用したスケート用ベアリングが開発されたらABEC11とかそういう次元じゃなく本当に1プッシュでどこまでも回り続けるようなスケートが現実になります。そうなれば映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』に出てくるようなエアーボードよりも、地面にウィールが乗っている「重力感」と宇宙空間のように慣性でどこまでも進み続ける「無重力感」を楽しめるという新次元のデッキが誕生するわけで、技術的な課題もクリアされているから製品化を待つだけ!

と…言いたい所ですが、きっと特許使用料などメチャメチャ高くてなかなか製造に踏み切るメーカーが出てこないかもしれませんが…

大いに期待してます!!

更新をお届け!

この記事を書いた人

ヒデ
ヒデスケート歴約1年半
40歳になって真面目にスケートをはじめた中年スケーターの イシカワ ヒデカズ です。子供と一緒にスケボーしてます。
長男:じょにー(6歳)
次男:じょに次郎(4歳)

このブログのテンプレートを販売開始しました。

ええと、わたくし本職はウェブ制作者なのですが、このブログで適用してるWordPress用のテーマの拡張プラグインを販売開始しました。

もしこのブログの読者さんで、ブログやウェブサイト制作やってるよという方がいらっしゃいましたらご検討ください。

※イベント管理機能などは含まれておりません。

これは早く欲しい!滑り摩擦が無い夢のベアリング!” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。