Silver Fox(シルバーフォックス) 街乗り 53mm ソフトウィール

平日は出勤前に自宅のすぐ前で軽く15分〜30分程度練習するだけですが、一つ大きな問題が...

スケボー非常にうるさいのです...

プッシュしてもガラガラうるさいし、ターンすればカチカチカチカチ。オーリーの練習なんてしようもんなら朝の住宅地に「ガチャ!ガチャ!」と鳴り響きます。

いくらご近所仲良しだし、短時間に留めているとは言え、一人二人くらいイラついている人がいても不思議ではない...

と、言うことで、新しいウィールを買いました!

これです!

Silver Fox(シルバーフォックス) 街乗り 53mm ソフトウィール

Silver Fox(シルバーフォックス) 街乗り 53mm ソフトウィール

Silver Fox 街乗り 53mm ソフトウィール

ウィールの種類について

このサイトはスケート初心者やそもそもスケートすらしてない人も読んでいるので、ウィールについて軽く説明します。

ウィールにはいろいろ種類があって、乗り味などにかかわるのは『直径』と『硬さ』と『幅』です。

直径・幅

直径は大きい方がよく進みます。しかし、大きくなるのでその分重くなってしまいます。重くなればオーリーで高く上がらなかったり、少ない足の掛かりでデッキを回すトリックがやりにくくなってしまいます。トリック主体の場合は49mm〜52mmくらいの小さめが一般的です。

逆にランプの場合は55mm〜58mmくらいの方がスピードも出しやすいです。

どっちもやりたい...という場合は53mmくらいといったところでしょうか...

ちなみにウィールの直径が大きいのにトラックが低いと、板とウィールがぶつかってブレーキがかかってしまう(ウィールバイト)ので、55mm以上のウィールを使う場合はHiのトラックを使います。

あと、幅も広ければ安定しますが、その分重くなってしまいます。

硬さ

硬さは柔らかいとアスファルトなどの凸凹を吸収してくれるので乗り心地が良くなります。音も静かです。但し、その分グリップ力が高いのでパワースライドなど横方向のスライドは非常に不向きで、あとは柔らかいので消耗が速いというデメリットもあります。

硬い場合は逆で、路面の良いパークに向きます。スライドもしやすいです。

今まで使っていたウィールと新しく変更したウィール

ここ最近使っていたのは 53mmの硬さ95。

wpid-wp-1431957526614.jpeg

53mm 95 のブランクウィール

他のスケート関連のサイトを見ると『アスファルト95』とか『平均的には98・99くらい』と書かれていたので95を買ってみたのですが...

うん...十分音大きいです...

と、言うことで新しく買ったのが先ほどのこちら。

Silver Fox(シルバーフォックス) 街乗り 53mm ソフトウィール

53mm ソフトウィール

付け替えて滑ったらホントに静か!ウチの奥さんからも「今日は滑ってないと思ってた。家の中にいると全然聞こえないよ。」と言われました。

うん、これは快適。買ってよかったです。

ベアリングが回り過ぎる誤算

ベアリングは実は以前、発送に2~3週間かかるのを知らずに注文して、後から気付いたけれど、もっと早く必要だったので、別のベアリングを買い直しをしたという事があり、その時最初に注文したベアリングが未使用のまま置いてあったので使いました。

これがABEC9なので回る回る。あ、ABECというのはベアリングの精度の規格で、ABEC3・5・7がスケートではよく使われていて、数字が大きい方がよく回ります。今回つけたのはABEC9なので、回りすぎてコントロールが難しいです。それもあって先日DOGBOWLに行った時は前のウィール(白いやつ)に戻して滑ってました(汗)

↓は音と滑り具合の比較動画です。音はちょっとこの動画だとあまり差がわかりにくいかな...

まだ耐久性については不明ですけど、ABEC9は初心者がつけるモンじゃないですね...クルージングだけならとても快適ですよ!

この記事を書いた人

ヒデ
ヒデスケート歴約4年
40歳からスケートをはじめた中年スケーターの イシカワ ヒデカズ です。子供と一緒にスケボーしてます。
長男:じょにー(9歳 / 引退済)
次男:じょに次郎(7歳 / 引退済)

[PR] Pennyのラインナップをチェック!

小さくて持ち運びしやすく、カラフルでオシャレなので大人気のペニー。トラックやウィールもカラフルなものばかり!
ショートやロングボード乗っている人も是非持っておきたいスケートボード。

近所迷惑対策でソフトウィールを付けたら静かすぎ&ABEC9のベアリング速すぎ!” に対して7件のコメントがあります。

  1. サトー・コーゾー より:

    勉強になりました。質問いいでしょうか。友人からsecter 9のロングタイプのボードもらいました。裏にグリーンぽい波の絵(ちょっと下手)が描いてあります。ウィールは直径が73mm 幅が52ぐらいのブルー系のちょい柔らかなものがついてます。気にならないぐらいの音ですがもっと忍者みたいな静音にしたいのですが、どんなタイプのもの買ったらいいかわかりません。ボードには干渉しないようなタイプです。トリッキーなことはしません。ただボーッとスケボー!の初心者です。乗る時間は真夜中。ネコと一緒に散歩しようとおもってます。よろしくお願いします

    1. ヒデ より:

      ロングだとちょっと僕も何がいいのかわからないのでアドバイスが難しいです ><
      せっかくコメントいただいたのにすみません。
      でもソフトなら大抵凄く静かなので音としては問題ないとは思います。

      1. サトー・コーゾー より:

        ありがとうございます

  2. メタルおじさん より:

    46歳。一念発起してスケボー始めました!ベイエリアのスケボーブームに憧れはや30年。スラッシュメタル聴きながら滑りたくて天啓により始めましたが、いかんせん普通のアスファルトで進まない。いろいろ調べてたらここにたどりつきました!今チクタク絶賛練習中です。おすすめベアリングありましたら教えてください。

コメントは受け付けていません。