20150805_ollie

8月ともなると、妖怪ウォッチをはじめいろんなアニメで海の話題が出て来て、息子のじょにー&じょに次郎に

「海いこー!海いこー!海連れてってー!」

と猛攻を受けてるいしかわです。こんにちは。

僕としては海は行かなくてもいいからスケボー練習して欲しいっす。

さて、ずっと練習してるオーリー(ジャンプ)について、まだまだ相変わらずキレイにメイク出来ないのですが、とりあえず跳んで着地するという事に限っては半分くらいの確立で成功するようになってきました。

メイク率も高さもまだまだなので、数こなすしかないですねー。

状況が改善した いしかわ的オーリーのポイント

オーリーはもう4ヶ月以上練習してるのですが(年寄りなので膝の具合が良くなくて練習休んだり、練習しても瞬間でバテてたりもするけど)、その練習の過程で自分なりにこれを意識したら進歩したなぁというのを2つ挙げます。

テールはかなり後ろを弾く

後ろ足を今までよりもっと後ろで踏むようにしました。この方がデッキが浮きやすいので、力まなくても弾けるから余計な力が入らずにいけるようになったかなと。

オーリーでキックするポイント

ただ、端を踏むほど横方向はブレやすくなると思うので、慣れたらまた少し前に戻す事になるのかなーとか思います。

テールは気持ち後ろ方向に弾く

真下を意識すると失敗してデッキが前に流れて転んだりしますが、後ろ方向に蹴るとそれが減りますし、デッキが後ろに行くので、前足がノーズの反りにひっかかる感覚が掴みやすい気がします。

オーリー キックのコツ

あと2箇所くらい改善ポイントがあるのですが、今日はここまで。

みんなでオーリーの壁を越えましょう!
つwT)丿

この記事を書いた人

ヒデ
ヒデスケート歴約4年
40歳からスケートをはじめた中年スケーターの イシカワ ヒデカズ です。子供と一緒にスケボーしてます。
長男:じょにー(9歳 / 引退済)
次男:じょに次郎(7歳 / 引退済)

[PR] Pennyのラインナップをチェック!

小さくて持ち運びしやすく、カラフルでオシャレなので大人気のペニー。トラックやウィールもカラフルなものばかり!
ショートやロングボード乗っている人も是非持っておきたいスケートボード。