松阪市スケートパークは超初心者からガチ勢までがっつり楽しめるスケート天国だった

2019年4月にオープンした国内最大規模の公共スケートパーク「松阪市総合運動公園スケートパーク」に行ってきました!」

事の発端は、久しぶりにスケボーを乗ってみる気になったじょに次郎のやる気をブーストしようと思って行ったのですが…これはすごいパークでした。

まぁまずは見てください。

松阪市スケートパークの魅力

全てのレベルのスケーターが楽しめる完璧な設計

今日デッキを買ったという初心者から世界レベルで活躍するプロスケーターまで、全てのレベルのスケーターが楽しめるように設計されています。公共スケートパークのあるべき姿を完璧に実現しています。

初心者でも『本当に』パークを楽しめる

必要十分なフラットスペース

これは言わずもがなですが、デッキを買ったばかりの人が慣れるためのフラットなスペースがあります。広くはないですが、必要十分な広さは確保されています。

初心者でも思う存分挑戦できるRやバンク

初心者向けにフラットなエリアがあるのは勿論なのですが、とは言えやはりフラットだけならパークに来なくてもできる。パークに来たなら緩いバンク(坂)や R状の所を滑ってみたいですよね?

それが普通のパークだと上級者が使っていたりして初心者が入るには心理的ハードルがかなり高いと思います。

けれども、松阪スケートパークならできます!

通常上級者が使わなそうなデッドスペースの周囲も数多くR状に作られていて、隅っこでひっそりRでのターンの練習が気兼ねなく出来ます。

また、バンクも程よい緩さ・高さなので、スケボーに乗る事に慣れたら無理なく挑戦できる大きさです。

世界規模レベルの大会・スケーターの要望に耐えうる競技エリア

多数のセクションがぎゅっと詰まった競技エリア。上級者は無限の構成を楽しめます。大会に出たりするストリート種目のライダーにとって最高の練習環境だと思います。

競技エリア

ボウル(プール)も本当に丁度良いサイズ

ボウルについては比較的初心者でも入れるように浅い感じかなと勝手に想像していたのですが、深さ最材2.3mで、形・構成も複雑。

世界最高レベルのパークの大会で使うプールよりは浅いですが、そんな深いプールは一般人にはハードルが高すぎるので、趣味のスケーターや、これから世界に羽ばたいていこうとするスケーターが練習するのに本当に丁度よいプールに仕上がっていると思います。素晴らしい!

松坂スケートパークのボウル

まぁ…僕は技術不足で滑れませんけど…

ユニークなアイテムの豊富なローカルエリア

特に写真撮ってないのですが、競技エリア・プールエリア以外にもたくさんの個性的なアイテムがあり、本当に楽しめます。

夜10時までのナイター営業!!

夜10時まで完璧な証明で滑れるとかすごくないですか?
僕は夏の昼間は暑すぎるので、夕方から夜滑るなんて事が可能です。

滑らかな路面

路面はコンクリートですが、極めて滑らか。ざらざらしていないので、転んで擦っても擦り傷になりにくい。すごく上質な仕上がり。

その分かなり横滑りしやすいです。パワースライドとかかなり滑ります。

アンビリーバブルな利用料

大人300円 / 中学生・高校生 100円 / 小学生以下無料!!

1日滑ってこの価格。駐車場代も無料です。

松阪市スケートパークの残念な所

交通の便が良くない

まぁ松坂ってちょっと遠いですよね。ウチ(愛知県西部)からでも車で高速使って2時間くらい。もう少し近いと嬉しいけどなぁ…。駅からも結構距離があるので、公共交通機関で行くのもハードル高い。

まぁでもそのあたりは仕方ないですね。そもそも松坂じゃなかったら「松阪市スケートパーク」じゃないわけで、松阪市スケートパークとして改善出来るポイントではないので。

夏場は日陰がない

これも野外パークなので仕方ないポイントですが、気温が高くて日差しが強い日は厳しいです。

夏場の夜は虫が…

これも仕方ないですが、パーク内にバッタなどの虫が入ってきます。うっかりしてると轢いてしまうので要注意。僕も轢いたし、次郎さんは転んで手をついた時に運悪く素手で潰してました。

なので係の人がほうきとちりとりを持って巡回してました。

って事で、あまり知られて人が増えると嫌だなぁと思いつつ、きっとそうなったらまた別のパークが増えたりするよね。うん。

超おすすめなのでぜひ行ってみてください。

おまけ

帰りは横綱ラーメン。おいしいっすねー。ではまた。

横綱ラーメン

更新をお届け!

この記事を書いた人

ヒデ
ヒデスケート歴約4年
40歳からスケートをはじめた中年スケーターの イシカワ ヒデカズ です。子供と一緒にスケボーしてます。
長男:じょにー(9歳 / 引退済)
次男:じょに次郎(7歳 / 引退済)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。