ブログ毎日更新3ヶ月を振り返って

今日は雨でまったく滑れなくってスケートネタが無いので、今回ちょっとこのブログの振り返りをしたいと思います。

ブログの始まり〜毎日更新へ

そもそもこのブログは、実は

  1. 子供のスケボーの成長記録
  2. ポータルサイト構築用の汎用システムの開発用&デモサイト

としてスタートしました。

で、実際どちらかと言うと(2)がメインだったのです。

だから、スケボーに関するスポット情報やスクール・大会情報、ショップ情報など、スケボー情報ポータルサイトの中の先駆けのコンテンツとしてブログがスタートしました。

だからゆくゆくはスケボー情報総合サイトになる事も踏まえて、サイト名も「Sk8Life」なんて当たり障りの無い名前にしたのです。

そしたらね、そしたらね、

会社の同僚がブログの毎日更新をはじめたわけですよ!

そうなるとですね・・・

まぁ・・・

なんだ・・・

僕は基本負けず嫌いなんですね。

負けじと・・・

ねぇ・・・

そうなるわけですよ!

ネタ切れとの戦いの日々の果てに

そんな感じで5月の連休明け頃から本格的に毎日更新を開始しました。

毎日毎日更新するためにネタを絞り出します。

絞り出すも何もネタが出てこない時は、ネット巡回してネタを探したり・・・

そんな事をやってると、ブログ書くのに普通に毎日2時間くらいはかかっちゃいます。

その調子でブログを更新していると、サイト開設から早半年経った今、当初の目的の「ポータルサイト構築用のシステム」がどれだけ進んだかというと、

はい、

影も形も出来てねぇ…orz

という絶望的状態なわけで、本末転倒とはまさにこういう事なんだなと改めて思う今日この頃でございます。

毎日更新の効果

で、それだけの時間をぶっこんで毎日ブログ書いてるわりにはアクセスは多くなくって、最近は1日で概ね200セッション(ブログを見に来る回数)くらいで、1ヶ月のページビューが1万2千くらい。

これがどれくらいの数字かと言いますと、『毎日2時間もぶっこんでるのにブログで得られる広告収益は毎月2,000円になるかどうか』という目も当てられないほど悲惨な数字なんです…

2015年6月1日からのアクセス状況

2015年6月1日からのアクセス状況

数字じゃねーんだよ!

でもね、でもね、ありがたい事にさ、以前から「ブログ面白い」って言ってくれる人もいるんですよ。

最近はほら、じょにーがドロップイン成功した記事とかね、おめでとうってコメントくれたり、FacebooktwitterInstagramにもコメントいただきまして、いや〜、嬉しいですよね。

ここ数年は本職のウェブ制作関連の人との交流は普通に広がってたけれど、仕事と全く違う別の新しい世界の人から声を掛けていただいたり、知り合いが増えていくのが楽しいです。

もちろんスケートも楽しいんですけどね。

あまりに仕事に支障が出てるので、毎日更新ってわけにもいかないですけど、

「一緒に滑りましょう」

って声も沢山かけていただいてるので、そうやって出会うスケーターの方との交流とかも書いていけたらなと思います。

そんなわけで今後ともよろしくお願いいたします。

更新をお届け!

この記事を書いた人

ヒデ
ヒデスケート歴約1年半
40歳になって真面目にスケートをはじめた中年スケーターの イシカワ ヒデカズ です。子供と一緒にスケボーしてます。
長男:じょにー(6歳)
次男:じょに次郎(4歳)

このブログのテンプレートを販売開始しました。

ええと、わたくし本職はウェブ制作者なのですが、このブログで適用してるWordPress用のテーマの拡張プラグインを販売開始しました。

もしこのブログの読者さんで、ブログやウェブサイト制作やってるよという方がいらっしゃいましたらご検討ください。

※イベント管理機能などは含まれておりません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。