となりのスケーター(3) – 真打ち登場 –

山川さん(あやちゃん&りょう君の家)が昔使ってたスケボーを実家から持ってきて数日がたった頃、僕が出勤前にいつものように軽く滑ろうと思って着替えていると外からカチカチとスケートの音が聞こえる。

おや、じょにー、

今日は珍しく自分からがんば・・・
いや、じょにー家の中に居るわ・・・。

となると・・・

あやちゃん一人で朝練かよ!

あぁ・・・

あやちゃんやる気になったな・・・

これはすぐにじょにーより上手くなっちゃうかなぁと思いつつ、近所のおじさんスケーターとしては、スケートを好きになって練習してくれる事は素直に嬉しい。

あやちゃんの兄のりょう君は、既に小学生で登校時間も早いので、平日は顔を見る事は無いけれど、週末に僕が練習していると出て来て、

「じょにー君のパパ!ねぇどうやってやるのー!?」

と聞いてきたので、とりあえずプロテクターを付けてからプッシュやチクタクを練習させてみた。

さすが小学2年生。30分くらいは集中して練習し続けられるし、教えた事も理解出来るので飲み込みが早い。りょう君はすぐに上手くなりそう。

真打ち登場

それから数日、朝練しようと外に出ると・・・

練習してるあやちゃんと・・・

それを指導する…

あやちゃんのお父さんの姿が!?

※ちなみにあやちゃんのお父さん、普段は朝早く出勤するので居ないけれど、勤務シフトによって朝家にいる事もある。

しかもお父さん・・・

靴にサーフライン入ってます(笑)

やっぱり旦那さんガチの人や(=w=;

VANS Old Skoolサーフライン:サーファーやスケーターに絶大な人気を誇るブランド「VANS」のシューズの「オールドスクール」というモデルに採用されている靴の両サイドにあるライン(adidasで言う所の三本ラインのようなもの)。「オールドスクール」はスケーターの間で絶大な人気があり、街中でサーフラインの入っている靴を履いている人を見かけたらほぼスケーターと思って間違いないスケーターの証。と、言いたい所ですが、かっこいいのでスケーター以外にも広まってファッションで履いている人も多いです。

それにしても・・・ちがう・・・こうじゃない・・・

縄跳びの出来ないじょにーが縄跳び300回跳べるあやちゃんに対抗するために、僕がじょにーにスケボーを教えようと思ってはじめたのに、当のじょにーは家の中でYOUTUBEのゲーム実況見て喜んでて、一方あやちゃんはスケート朝練ですか、そうですかそうですか・・・。

とは言え、さすがのあやちゃんもまだ幼稚園児。集中力が続かずにすぐに練習から「そり滑り」に。

“スケボーが好きでスケボーにずっと乗っていられる”状態になるにはまだまだ、時間がかかりそうだけど、じょにーはあとすこしでその状態にまで辿り着けそうなので、当面追いつかれずに済むと信じたい。

ちなみに気になる旦那さんの腕前は

旦那さんの滑りは実際の所デッキの擦れ具合ほどインパクトのあるものではなく、オーリーなどのメイク率も低いです。聞いた所によると若かりし頃に大怪我してスケート辞めたみたいで、実際20年のブランクがあると、復帰そうそうそう上手くは滑れないですよね。

ですが・・・キックフリップやショービットなどはちょくちょく成功するし、やっぱり昔結構やってたなという感じはビシバシ受けます。

というか、めっちゃトライしてるので、きっと昔出来たのに今出来ないのが納得いかないんだろうなと(笑)

そんな感じで予想外に近所にスケーター友達が出来て僕にとってもじょにー&じょに次郎にとっても今後がとても楽しみになってきた。

更新をお届け!

この記事を書いた人

ヒデ
ヒデスケート歴約1年半
40歳になって真面目にスケートをはじめた中年スケーターの イシカワ ヒデカズ です。子供と一緒にスケボーしてます。
長男:じょにー(6歳)
次男:じょに次郎(4歳)

このブログのテンプレートを販売開始しました。

ええと、わたくし本職はウェブ制作者なのですが、このブログで適用してるWordPress用のテーマの拡張プラグインを販売開始しました。

もしこのブログの読者さんで、ブログやウェブサイト制作やってるよという方がいらっしゃいましたらご検討ください。

※イベント管理機能などは含まれておりません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。