フロントサイドターン

ある程度経験のあるスケーターなら常識なんでしょうけど、最近ようやく謎が解けました・・・。

なんかね、違和感があったのです。

自分の中で「フロントサイド」って言えば、そりゃ「フロント」なので「前」っすよ。

前って言えば「腹」がある方で「バックサイド」って言えば「背中」の方でしょ!

なので、腹がある方に曲がるのがフロントサイドターン、背中の方に曲がるのがバックサイドターン。

そう思ってました。

バックサイドだと思っていたフロントサイドの出現

で、この動画。

え?

F/S 180?

※フロント/サイド に180度回転する

これバックサイドっちゃうの?

最初これ動画のテロップが間違えてついてるんだと思ってました。

けど、漫画スケーターズのトリック解説とか見てると、どうもF/SとB/Sが僕の思ってる向きと違うっぽい。

で、YOUTUBEで「スケートボード フロントサイド」でいろいろ見ると、背中側に回る動作で「フロントサイド」となっているのが多く、今度はスケートじゃなくて「スノーボード フロントサイドターン」でいろいろ見ると腹側にターンしてる。

スケートボードだと背中側がフロントでスノーボードだと腹側がフロントかぁ・・・不思議〜・・・

と、思ってたけど、更にいろいろ検索してるとどうもそうではないっぽい・・・

やっている内容によってF/SとB/Sが違う!

いろいろ調べてたらこの記事に行き着きました。

これによると、滑っていて方向転換する分には、腹側がフロントサイド、背中側がバックサイド。

ただし、

グランドトリック(グラトリ)やジブトリック(レールやボックスでのトリック)でノーズまたはテールのプレス系のトリック(ノーズスライドやテールスライドなど)におけるFSとBSの意味はターンをする時と同じですが、グラトリやキッカーやハープパイプでのスピン系のトリック(180や360など)におけるFSとBSは別の意味になります。

との事。

レールやボックスなどでノーズやテールをスライドさせるトリックではターンと同じで腹側に回転するのがフロントサイドだけれども、横回転するスピン系のトリックにおいては、別の意味になります。

スピン系のトリックでは進行方向に向かって腹を向ける方に回転するのがフロントサイドになるっぽい。

な・・・なぜそんな呼び名が反転するややこしい仕様になっているんだろう・・・(=w=;

で、さらに混乱させたのが、ランプ(ハーフパイプ)内でのターン。

「ターン」なんだから腹側がフロントっちゃうの?

と思ったら

ランプでのターンはスピン系のトリックに分類されるため(?)か、背中側にターンするのが「フロントサイド」

なんだそうです・・・。

まじか・・・慣れないと混乱するわ・・・。

ん?

じゃあレギュラースタンスの人がボウルで、ボウルに添って背中側にターン(カーブ)する(反時計回り)のはバックサイドで、ボウルの底から上に昇って背中側にターンして降りてくるのはフロントサイドって事(@w@?

この記事を書いた人

ヒデ
ヒデスケート歴約4年
40歳からスケートをはじめた中年スケーターの イシカワ ヒデカズ です。子供と一緒にスケボーしてます。
長男:じょにー(9歳 / 引退済)
次男:じょに次郎(7歳 / 引退済)

[PR] Pennyのラインナップをチェック!

小さくて持ち運びしやすく、カラフルでオシャレなので大人気のペニー。トラックやウィールもカラフルなものばかり!
ショートやロングボード乗っている人も是非持っておきたいスケートボード。

フロントサイドってどっちやねん!” に対して3件のコメントがあります。

  1. 引退SK8 より:

    素晴らしい謎ときです。
    私も昔、SK8をしてました。
    80年代です。
    ホソイ、キャバ、ホーク全盛期ですね。
    その頃、当たり前のように、
    リップで背中側にグラインダーをかけるのはフロントグラインダーと、そしてフロントサイドロックンロールってのもあったぐらいなので、フロント、バックサイドってのはなんの違和感もなくすごしてました。
    いつのころだろうか、
    スノーボードのハーフパイプがメジャーになってきたころの解説でこの、フロントサイド、バックサイドに違和感がてできて、ずっと気になってました。
    この記事を読んで少しは理解はできたものの違和感は残りますね。

  2. Hage Dog より:

    スノボは全くわかりませんが、サーフィンとスケボー(ストリート系も全くわかりません)で申しますと、波やRの面とお腹が向き合ってターンするのがフロントサイドターンで、ターンの時、背中がボトム側を向いています。逆のバックサイドは、ターンの時、背中が波やRの面を向いて、お腹はボトム側を向いていますよね。
    御記事の「じゃあレギュラースタンスの人がボウルで、、、」の場合ですと、ボウルのコーピングでも面でも、向き合ってターン(カーブ)するのがフロントサイドで反時計回り、背中を向けてターン(カーブ)するのがバックサイドで時計回りです。

  3. デッカー より:

    私もずっと謎でした^^;
    子供の頃からスケートが好きでフラットの場所でバックサイドオーリー(背中回り)360°ができただの出来ないだの…
    40歳過ぎて未だにサーフィン、スノボも楽しみますがフロントサイド、バックサイドの区別がつきませんでした。
    何かヒントが貰えた様な"気"がします^
    ^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です