成長と油断 〜 ヘルメット大事 〜

じょにー兄弟は相変わらず全くスケートに乗らない今日この頃、いかがお滑りでしょうか?おっさんスケータのヒデでございます。

足は相変わらず左足親指の付け根は逆方向に曲げると痛むけど、普通に滑る分には気にならないのでマイペースに練習してます。

先週土曜日は午前中は たっちゃん親子かみちゃん親子 他と一緒に小牧のスケートパーク川西で朝練開始。

じょにー兄弟はもちろん自宅で留守番ですよ…。

基本が出来てきた?

暑いので僕もそんなにガンガンやる元気もなくまったり流しつつも、とりあえず一つづつは出来る事を増やしていこうとは思ってるので、この日の目標はここのランプ(150cm)でフロントスミス。

しばらくはスミスに限らずいろいろダメダメだったけど、徐々に慣れてきて…

この動画、本当はこの後フロントストールそのまま降りて、フロントスミスいって、その他小技繋いで、この日一番の一本だったのに…

カメラが高温で録画が途中で止まってた…orz

この日一番というより、今までで一番乗れてたんじゃないかな。

春くらいから軸足踏む位置を前にずらしてます

この日、最初滑った時は結構グラグラして全然安定させられなかったから、軸足をもっと前、トラックに近くなる位置に変えてみたら俄然安定しました。

僕は今までずっと折れ曲がった後の平坦な部分を踏んでたけれど、今年の春頃に『折れ曲がってるくらいの位置で踏むといいよ』って聞いて、やってみると以前よりトラックに近い位置なのでぐいっと押し込んでもバランス崩れにくいし、この位置に変えてからブラントやグラインドもまだ出来ないけど感触はよくなりつつあります。

※個人の感想です。乗りやすい位置は人によって好みもあるので一概にこれが正しいというわけでもありません。

ルーティーンに入れられる新技は長い間ずっと増えてないから上達してないな〜と思う事も多いけれど、以前はここの150cmのランプが超高くて怖くてドロップもビビってたのに、今はストールはおろかフロントストールやテールブラントまでいけるようになったのは、紛れもなく上達出来ている証拠だと思う。

そんな事が実感出来てよかったです。

油断

翌日 日曜日夕方。じょにー兄弟はじーちゃんとプールに出かけて不在。

気分的には疲れてて眠かったけど、270ストール と ブラントフェイキー(直降り)を安定して出来るようになりたいので、だる〜と思いながらも1人で夕方Hi-5に。

でも滑り出すと昨日の好調を引きずっててかなりいい感じ。

「お!俺、何気に上手くなってきたんじゃね?」って思って…

うん、テールブラント2回不発がかっこわるいけどまぁいいんじゃないかな。

いやいや、やっぱ不発入りのルーティーンはかっこわるいっしょ。

もう一回!

痛い…。

腰強打しつつ久しぶりに後頭部打ちました…。

軽く脂汗が出るレベルでヘルメットしてなかったらちょっとやばい感じ。

完全に油断してました。調子乗ってた。

まだまだ下手なのに調子乗ったらあかんと思いました。反省。

しっかり重心は残す所は残す。踏む時は踏む。気をつけようと思います。

270ストールは出来ず…

その後、しばらく休憩して、でもブラントと270ストールの練習風景は撮らねば…

と思ったけど、流石に腰打って痛かったのでロープ持ちでも怪しいブラントは諦めて270ストール

そもそもインターフェイキーで戻る時にこんなにガンガンとコーピングに当たっとっちゃあかんよね…。

これをまず改善しないと。

回るのはまぁ試行錯誤しながらではあるけど、すこ〜しずつは慣れてきてるかな〜という感触はあります。

あとは、おまけでフロントの5-0の練習を入れつつ、これは意外とすんなり持ち技の一つになってくれそうなので引き続きチマチマ練習しておきたいと思います。

現場からは以上です。

更新をお届け!

この記事を書いた人

ヒデ
ヒデスケート歴約2年
40歳になって真面目にスケートをはじめた中年スケーターの イシカワ ヒデカズ です。子供と一緒にスケボーしてます。
長男:じょにー(7歳)
次男:じょに次郎(5歳)

スケーターの友達や子供へのプレゼントにいかがですか?

このウェブサイトの『HOW TO』で活躍している『紐スケーター君』のオリジナルグッズが登場!

受注生産ですのでちょっとお値段が高いですが、スケーターの友達や子供へのプレゼントにもお勧めです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。