【GW遠征 その1】富山のNIXSスポーツアカデミーに行って来た!

GWという事で、ずーっと行きたかったスケートパーク 富山のNIXSスポーツアカデミーに行ってきました!

さすがのGWという事で、インスタを見てると知り合いのスケーターのみなさんがスケートパーク遠征などしているのですが…

我が家の若君&奥様はスケートパークだけでは苦情が来てしまうので、残念ながら一般の観光地とのハイブリット遠征にしました。

我が家と同じくライトなスケーターファミリーの参考になるように、NIXS以外の場所も合わせて紹介します。

1日目

高岡おとぎの森公園

とりあえず一番遅い時間まで遊べるのがNIXSだったので、NIXSは一番最後。最初に向かったのは高岡おとぎの森公園。

まぁ普通によくある公共のレジャー公園で、お金もかからないし遊具も豊富。

とは言え、わざわざ遠方からレジャー公園に行かなくてもねぇ…って思いがちですが、ここに行った理由はこれ!

スネ夫の乗っかるじょに次郎

スネ夫の乗っかるじょに次郎

どらえもん、のび太と一緒に記念撮影

どらえもん、のび太と一緒に記念撮影

藤子不二雄が高岡市出身らしいという事で、どらえもんの空き地があります。じょにー兄弟はほっとくと一日中amazonプライムビデオでどらえもんを延々と見てるので喜ぶかなと。

高岡城

高岡城は、天守閣を初め建物は何も残ってないのですが、僕がお城好きで、スマホでGPSスタンプラリーが出来るウェブサービス「戦国攻城記」を趣味で運営しているし、一応日本100名城の一つなので、普通に100名城のスタンプ帳を持って行きました。

縄張り(城の構成レイアウトみたいな感じ)はしっかり残ってるけど・・・まぁ・・・観光として見るものは特にないかな・・・。

よっぽどの城好きでないとお勧めしないです。

強いて言えば小さい動物園が敷地内にあるので、そこは喜んで見てました。

高岡城古城公園

手作り感がすごくて好感が持てる(笑)

いよいよNIXSへ

と、いう感じで余興を終えてNIXSへ。

ぱぱっとスマホで調べて地図の位置からカーナビにセット。

向かったのですが・・・

進めど進めど山道でそれっぽい風景にならない。

もう目的地まであとわずかのはずなのに…

あっ!看板だー!

NIXSスポーツアカデミー 看板

NIXSスポーツアカデミー 看板

 

・・・。

ちがう・・・。

俺の求めていたのはおまえじゃない・・・
つwT)

サイクルじゃないよ!

サイクルパークの存在は知ってたけど、僕の脳内では無意識に併設だと思い込んでた・・・

スケートパークは全然違う場所なのね・・・(;w;

って事で、来た道を延々と引き返し、結局1時間くらいタイムロス。

NIXSスケートパークにたどり着いたのは18時ちょい前。

NIXSスポーツアカデミー

NIXSスポーツアカデミー

急いで利用者登録して受付。

NIXSスポーツアカデミー ストリートセクション

NIXSスポーツアカデミー ストリートセクション

うぉー!

楽しそー!!

あぁ・・・これは上手い人だともっとくっそ楽しいんだろうなぁ・・・。

19時までだから結局1時間しか滑れないけど、幸いじょにーもじょに次郎も気に入ったみたいで「明日もここ来たい!」って言ってくれたので、明日再度滑る事が確定。

2日目

2日目は朝から七尾城へ。七尾城も高岡城同様に建物は残っていない石垣だけの山城です。

七尾城

七尾城

残念ながら岩村城苗木城高取城のように、石垣がどかーんとあるわけではないので、こちらもマニアでないとお勧めしません。

で、初っ端からじょに次郎さんは

「ねー、きのうのところ行きたいー。」

とやる気まんまん。

うむ、よいぞ!

よいではないか!

「はやくクライミングウォールのぼりたいー!」

・・・。

お・・・おぅ・・・(=w=;

七尾城の次は宇宙化学博物館コスモアイル羽咋へ。ここは結構楽しめました。

で、その後は海王丸パーク。海王丸パークは船の中を一通り見れるので良いのではないかな〜と思ったのですが、じょに次郎さんからは相変わらず「はやくクライミングウォールやりたいー」とゴネられ続けてました。

とーちゃん、『スケボーやりたい』ってゴネてほしかったんだけどな・・・。

再びNIXS

そしてようやく再びNIXSへ。さぁ!また来たよー!

滑るよー!!

NIXSでクライミングウォールを頑張るじょにー兄弟

NIXSでクライミングウォールを頑張るじょにー兄弟

・・・。

うん・・・。

がんばってね・・・。

結局じょにー兄弟は壁を登ってたので僕は一人でスケートエリアへ行ってInstagramで知り合った @kohji_1231 さんと @sunset_surfskater さんと合流。

1時間近く経ってからじょにーとじょに次郎も合流してボウル・プールの滑り方などアドバイスして貰いました!

NIXSのボウルを滑るじょにーさん

NIXSのボウルを滑るじょにーさん

僕も途中から滑ったのですが、いかんせんスロースターター&初の場所という事で終わりがけくらいにようやくエンジンかかって来たのですが、結局全然回れずに時間切れ…orz

あかんっすわ。やっぱボウルも日頃から練習しないと…。

最後は3人で記念撮影。

NIXSのプールで記念撮影

NIXSのプールで記念撮影

いやー、しかし全然時間足りなかったーのでまた改めて来たいと思います!

NIXSスポーツアカデミー

次回は金沢〜高鷲スケートパーク編です。

ここもいいかも?

今回寄らなかったのですが、子供連れで遠征する方はこのあたりも行ってみると良いかも・・・。

 

更新をお届け!

この記事を書いた人

ヒデ
ヒデスケート歴約2年

40歳になって真面目にスケートをはじめた中年スケーターの イシカワ ヒデカズ です。子供と一緒にスケボーしてます。

長男:じょにー(7歳)

次男:じょに次郎(5歳)


[PR] Pennyのラインナップをチェック!

小さくて持ち運びしやすく、カラフルでオシャレなので大人気のペニー。トラックやウィールもカラフルなものばかり!
ショートやロングボード乗っている人も是非持っておきたいスケートボード。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。