はい、毎度どうも、僕もすっかりスケボーやったりブログ書いてばかりいる人と思われている今日この頃、いかがお滑りでしょうか?本職はウェブ制作者のいしかわでございます。

さて、最近画面構成の改善などを考えてましてですね、スマホは左手で持つからメニューボタンは左上の方が使いやすいだろうと思って実装したら、会社の同僚に「え?スマホ右手で持ちません?」と言われ、他の同僚からは「スマホサイトのメニューボタン、優良企業195社を検証!」なんて記事を見せられまして、その記事だと圧倒的に右上メニューですが、昨年のデータなので、僕としては左上はもっと普通になってるんじゃないかと考えています。

まぁサイトの特性によってどちら側にあるべきかは影響するとは思いますけど、このサイトに限らず、みなさん一般的にどうなのかなと疑問に思ったのでアンケートです。

[poll id="6"]

[poll id="7"]

ちなみに僕の場合はご飯食べながらとか風呂入りながらとかみたいに、読むだけのサイトとかの場合だと左手片手だけで操作する事が多くって、文字の入力とかは左手で持って右手でフリックする事が多いかな。

みなさんどうなんでしょう?

今日現在(2016年5月25日)は実験的に左上・右上両方につけてありますので、どっちが使いやすいかなーっとさわってみてください。

menu_position

期間限定で左右両方につけてます

ではでは。

 

この記事を書いた人

ヒデ
ヒデスケート歴約4年
40歳からスケートをはじめた中年スケーターの イシカワ ヒデカズ です。子供と一緒にスケボーしてます。
長男:じょにー(9歳 / 引退済)
次男:じょに次郎(7歳 / 引退済)

[PR] Pennyのラインナップをチェック!

小さくて持ち運びしやすく、カラフルでオシャレなので大人気のペニー。トラックやウィールもカラフルなものばかり!
ショートやロングボード乗っている人も是非持っておきたいスケートボード。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です