ちゃんとしたオーリーをしたい…

はい、最近すっかり更新していませんが、別にスケボーやってないわけではなくて、進歩がないから書けてないのです…。

庄内緑地公園スケートパークが出来てストリートの練習がしやすくなったから、オーリーちゃんとできるようになろうと思って、やってるんですけどね、

まさかスケボー歴4年以上でこんなに出来てないとは思わなかったー!!

おっさんダサすぎ!! (´;ω;`)

セットコーンとかたまに飛べたりするからいいかなとか思ってたけど、全然良くない!

テールがピタっとついて来るようにしたい!

何がダメって、テールがついて来ないから見た目が壊滅的にダサい。

そしてテール弾けなくてスカるとか未だに日常茶飯事。

全然カッコよくない!

ちがうんだよ!

テールがピタっとついて来るオーリーがしたいんだよ!

かるーくっひょいっとキレイなオーリーでセットコーン跳びたいんだよ!

そんなこんなで5月頃からはオーリーの改善に取り組んでます。

で、ホントに心折れてたんですけど、跳んだ時ごくごくたまに右足(軸足)の足の裏に

「ピタっと来た!」

という感触があって、なんとかこれを普通に持っていきたいと。

ようやく糸口が見えてきた気がするので、忘れないようにメモ。

最近意識している事

しゃがみすぎない!キレイなオーリー!

とにかく高く跳ぼうとするんじゃなくてキレイなオーリーを意識してます。

で、腰を落とせば落とすほど落とす時と戻す時で重心がズレやすくなるから、あくまで中腰というか、テールが弾ける程度以上に無理に腰を落とさずに、ちゃんと重心を崩さずに弾けるようにの繰り返し。

オーリー足!

根本的に最初2年くらいはテール踏んだ反発で板が浮くと思ってたからオーリー足の重要性をまったく理解してなかった。オーリーすり足して押す!

押す!

押ーす!!

飛ぶ前にテールを一度押し込む

飛ぶ時に前足に重心が寄って前かがみで全然テール踏めない時とか多いけど、ここ最近、オーリーのモーションに入る前に一度、フロントがギリギリ浮かないぐらいにテールに力をかけてみる。

そうすると、まず前足裏にはデッキが浮き上がってくる感触がきて、テールはそこから踏み込めば前が浮く状態になってるので、遊びなく力が伝わりやすくなる。前足裏には既にデッキが浮いてくる感触はあるので、テールを踏んだ時も板の感覚を掴んだまますり足に移行できる。

おそらく人によって個人差はあると思うけれど、ここ最近はこれが一番僕には効いてるというか、跳ぶ直前での重心のバラツキがかなり抑えられるようになった気がする。

でもまだまだスカったりうまく着地できなかったりもザラなので、ちゃんとしたオーリーができるように地道に頑張っていきたいと思います。

おすすめのオーリーHowTo

という事で最後におすすめ

更新をお届け!

この記事を書いた人

ヒデ
ヒデスケート歴約4年
40歳からスケートをはじめた中年スケーターの イシカワ ヒデカズ です。子供と一緒にスケボーしてます。
長男:じょにー(9歳 / 引退済)
次男:じょに次郎(7歳 / 引退済)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。