子供の練習はちゃんと見てやらないと…

じょにー & じょに次郎の練習テンションが下がってしまい練習頻度も低ければ新ネタも無い今日この頃、いかがお滑りでしょうか?
おっさんスケーターのヒデでございます。

じょにー達に「スケボー練習行く〜?」と聞いても

じょにー「オレおするばーん」
じょに次郎「ぼくもー」

とか言われちゃうわけですが、まぁ何がいけなかったのかなと…

負のスパイラル

とりあえずね、ここ2ヶ月くらいは練習連れて行ってもダラダラしてるか遊んでばかりで全然滑ってない。今までもずっとそういう日が多かったし、滑ってなければ当然上達はしない。そうなると…

まわりは上達するのにじょにー達は上達しない

じょにー達に練習はじめさせたのは昨年の3月だから、もう1年8ヶ月くらい経ってるけど、練習頻度も少なければパークに来ても練習時間も少ない。当然ながら上達するわけはないんですよね。僕としては歯がゆいし、じょにーの感覚としてもたぶん「自分は他の子と比べて上手くできない」って気持ちになっちゃってるんじゃないかな。

で、ダラダラしたり遊んだりしてるから、僕の機嫌も毎回悪い。かなり悪い。練習に行ってもどうせ僕の機嫌が悪くて怒られるとなれば、まぁ練習行きたがらないわ。

先週あたりにじょに次郎がめずらしく練習行きたがったので喜んで連れて行ったけど、一番低いミニランプが丁度臨時のプライベートレッスンで使えなくってじょに次郎がいじけたりと、まぁまったく噛み合ってない日が続いてます。

張り切って準備運動して、今回は期待出来るかと思いきや…

スケボーの練習サボるじょに次郎

じょに次郎さん…orz

じょにーも一見練習してるように見えるけど、実際はこの一瞬だけで他は全然滑ってないっす…。

DSあかん…

もう一個影響が大きかったかなと思うのは、じょにー兄弟に与えた初代DS。まぁこれにはご近所さんも踏まえた深い事情があって与えたんだけど…

当然ゲームばっかり…orz

練習行くよりDSの方が楽しいんですよ…

そうね…

そうなるよね…

子供はちゃんと見ないと…

で、気づいた。ここ最近僕も滑ってた。当たり前と言えば当たり前だけどこれが悪かったんだろうなと。

一緒に滑った方が「ここはこうだよ 」ってやりやすいかなとかも思ってたし、じょにーもじょに次郎も同じ課題の繰り返しだから、もう後は数こなすしかないだろって思ってたから、半分は隣のランプで滑ってたりしてたんですよね。

だけど、ずっと見ていた方がきっと練習するんだろうなと。見られずに(近くにいて常に見てはいるんですけどね)一人で黙々と練習するの状態と感じてテンションが下がっているのではないかと。そして練習しなくて負のスパイラルになると…。

で、あとはじょに次郎さんはやはりいつまでもテールロックが出来ずに、それが積み重なっていじける節があるので、ウィールとベアリングを変えました。

じょに次郎のデッキは53mmのウィールに変更

じょに次郎のデッキは53mmのウィールに変更

今まで最初からついてた51mmのウィールとベアリングだったんだけど、じょに次郎さんはインターフェイキーがきれいに出来ずに失速して、その状態から自分でうまく再加速する事が出来ずにコーピングまで届かなくてテールロックを失敗する事が多いので、少しでもスピードが乗るように家に転がってた53mmのウィールに交換。ベアリングも安物ながら予備で置いてあった新品を装着。これならスピードがでやすいからコーピングに届かなくて失敗する(=いじける)確率も減らせるだろうと。

※このウィールは幅が狭くて硬くて横滑りしやすく、ターンする時とかすっぽぬけやすいのでミニランプには本来あまりおすすめしません。あくまで経の大きいウィールで余ってるのがこれしかなかったし、ターンの練習もしないからしばらくはこれていいかなと思って付けただけです。

じょに次郎復活の兆し

そんな感じでしたが、じょにー兄弟がお母さんの言うことを聞かずにDS一時没収されてしまった事もあり、じょに次郎が珍しく「おとーさん今日夜スケボー練習いきたーい」と。

で、「今日は僕は滑らなければうまくいくはず…」と思いつつパークへ。

うん。

とりあえず今回はうまくいった。ちゃんとマンツーマンでずっと見てあげたら練習してくれた。ウィール替えた効果もあって最初数回上手くいったので、その勢いでしばらく練習が続けられた。前回は最初いきなり失敗して意気消沈して何ともならなかったので…。

そうだよね、ちゃんとみて見てあげないとダメだよね。とーちゃん悪かったよ。

また一緒に行こうな (´・ω・`)

更新をお届け!

この記事を書いた人

ヒデ
ヒデスケート歴約1年半
40歳になって真面目にスケートをはじめた中年スケーターの イシカワ ヒデカズ です。子供と一緒にスケボーしてます。
長男:じょにー(6歳)
次男:じょに次郎(4歳)

このブログのテンプレートを販売開始しました。

ええと、わたくし本職はウェブ制作者なのですが、このブログで適用してるWordPress用のテーマの拡張プラグインを販売開始しました。

もしこのブログの読者さんで、ブログやウェブサイト制作やってるよという方がいらっしゃいましたらご検討ください。

※イベント管理機能などは含まれておりません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。