撮影した動画からベストなシーンを静止画で保存するアプリ

みなさんこんにちは。2週間近く前に傷めた右肩と脇腹が未だ回復しなくてランプの練習自粛中の いしかわです。右肩はだいぶよくなってはいるんですけど、ランプは今週も自粛しておいた方が無難かなーと思います。それよりも右脇腹が思いの外痛みが変わらなくて、もともとそんなに激しく痛むわけではないのですけど、治りが遅いからもしかしたら肋骨やらかしてたのかもしれません・・・。

さて、そんな今日この頃ですが、今回は動画からお気に入りの1コマを静止画にするアプリを紹介します。スケボーって動画で撮ってこそナンボな所があるから、動画撮ってると静止画撮っておくの忘れちゃうんですよね・・・。

そんな時便利なのが、動画から静止画を切り出して保存出来るアプリです!

この記事は古くなっています。現在は「撮影した動画からベストなシーンを静止画で保存するアプリ その2」で紹介している「frame grabber を使用しています」

Android用 Frame Capture

僕はAndroidを使用しているので、Androidのアプリ「Frame Capture」を紹介します。

まずは下記からインストールしてください。

Frame Capture

起動して動画を選択します。

Frame Capture 動画一覧画面

動画一覧画面

動画の中から切り取りたいフレームにあわせて、画面上のカメラのアイコンをタップします。
※すみません…下記のキャプチャでは切れてしまってますが3つアイコンがあって一番左です。

Frame Capture 静止画フレーム設定画面

静止画フレーム設定画面

カメラアイコンをタップすると、そのフレームが静止画として保存されます。

Frame Capture キャプチャ中画面

画像がフォルダに・・・

取得した静止画はアプリ内メニューの「スクリーンショット」から・・・

Frame Capture 画像選択画面

「スクリーンショット」に
保存されてます

アプリ内から使いたい静止画を選択して、他のアプリでSNSに投稿したりできます。

画面下のアイコンから使用

画面下のアイコンから使用

ちなみに今回取得した画像はこんな感じ。

取得した静止画

取得した静止画

おまけ

これを以前紹介したGoogleのSnapseedで加工(エフェクト→HDR風→明るさを上げて彩度を下げる)してみると・・・

wpid-snapseed-01.jpeg

こんな感じ!

って事でみなさんも是非試してみてください。

更新をお届け!

この記事を書いた人

ヒデ
ヒデスケート歴約1年半
40歳になって真面目にスケートをはじめた中年スケーターの イシカワ ヒデカズ です。子供と一緒にスケボーしてます。
長男:じょにー(6歳)
次男:じょに次郎(4歳)

このブログのテンプレートを販売開始しました。

ええと、わたくし本職はウェブ制作者なのですが、このブログで適用してるWordPress用のテーマの拡張プラグインを販売開始しました。

もしこのブログの読者さんで、ブログやウェブサイト制作やってるよという方がいらっしゃいましたらご検討ください。

※イベント管理機能などは含まれておりません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。