6月21日は Go Skateboarding Day !!

はい!みなさん!6月21日は “Go Skateboarding Day” つまり、

”スケートボードの日” です!

・・・。

スケボーの日って何(・w・?

あ、すみません、わたくし今年から真面目にはじめた初心者でして、何かよくわからなかったので、軽く調べてみました。

この日は2004年に国際スケートボード協会(IASC)が制定した「Go Skateboarding Day」という日で、IASCのサイトを見てみると

On June 21 skateboarders around the globe will celebrate the pure exhilaration, creativity, and spirit of one of the most influential activities in the world by blowing off all other obligations to go skateboarding. We know most skateboarders do this every day of their lives, but this is just one more reason to blow off your television/computer/video games and go skateboarding!

と記載されています。日本語に翻訳すると

6月21日はスケボーしようぜ!

と、いう事らしいです。

え?

はしょりすぎ?

いやいや、いいんです。

簡潔&フリーダムがスケートの文化なのです。

たぶん…

で?結局何やるの?

一部日本のサイトでは「学校や仕事を休んでこの日はみんなでスケートしようよ!」って書かれていたりするのですが、ぶっちゃけそれだと広がらないっしょ。

スケートをやらない人から見たら

「は?オレが働いてるのにお前スケボーで休みとかなめてんの?」

って思われるよね。

こういう運動って広めようと思うなら社会に共感の得られるコンセプトじゃないと難しいと思うわけですよ。

なので、昔は知らないけれども、今のIASCのウェブサイトには

June 21, every year. Go Skateboarding Day is the official holiday of skateboarding.

って書いてある。

“スケートボードのオフィシャルホリデー” とは書いてるけど、”学校や仕事を休んでスケートしよう” とはたぶん書いてない。

せっかくだからちょっとずつでも盛り上げよう

日本での Go Skateboarding Day のイベントについて検索してみたけれど、正直さほど盛り上がってないかなという印象。

でも、せっかくそういう日なら、僕も一人のスケーターとして、もっと楽しい日になったらいいなと思う。

IASCのウェブサイトに載ってる Go Skateboarding Day の写真だと、道路が貸し切りになってみんなでスケートで移動してたりして凄く楽しそう。

そういう事やれたら楽しいだろうなぁとは思いつつ、日本の場合はスケートの世間一般への認知・理解がまだまだなので、今の段階ではちょっと難しいかなとは思う。

もっと多くの人にスケートの楽しさを知って貰って、理解のある人を増やせば、道路を一部スケボー天国にしてみんなで堂々とプッシュするようなイベントも、いつか行政の許可が取れるのかな。そうなれたらいいな。

そんな事を踏まえると、ちょっとスケートに興味持ちそうな知り合いとか誘って、楽しさを伝えるのも、小さいながら重要なんじゃないかなと思います。

って事で、20日はたぶん僕は 午後に名古屋のDOGBOWLに、21日は中津川スケートパークに出没する予定なので、もし僕の知り合いやこのブログ見てる人でスケートやってみたいと思ってる人は是非一緒にやりましょう。

ちなみにDOGBOWLは20(土)、21(日)、22(日)は 20%〜40%OFF の特別セールみたいです。20(土)の午前中はスクールがある(定員が埋まってたらごめんなさい)ので、やった事ない人はちょっとレンタルで滑って楽しかったら買っちゃえ買っちゃえ( ̄O ̄)

自分でも来年は何かイベント出来たらいいなーと思います。

ではでは楽しいスケートライフを。

更新をお届け!

この記事を書いた人

ヒデ
ヒデスケート歴約1年半
40歳になって真面目にスケートをはじめた中年スケーターの イシカワ ヒデカズ です。子供と一緒にスケボーしてます。
長男:じょにー(6歳)
次男:じょに次郎(4歳)

このブログのテンプレートを販売開始しました。

ええと、わたくし本職はウェブ制作者なのですが、このブログで適用してるWordPress用のテーマの拡張プラグインを販売開始しました。

もしこのブログの読者さんで、ブログやウェブサイト制作やってるよという方がいらっしゃいましたらご検討ください。

※イベント管理機能などは含まれておりません。