オーリーでデッキ越え初メイク!「まぐれ」を「できる」に変えていけ!

はい、今週も週末がやってきました。愛知県西部の天気は快晴、皆様いかがお滑りでしょうか?おっさんスケーターのいしかわでございます。

さて、孫にインラインスケートを買い与えて俄然調子に乗るグランドボス・イシカワ(僕の親父)。

先週 インラインスケートを1セットしか用意しなかったために拗ねてしまったじょに次郎のために新たにインラインスケートを購入していたみたいで、朝っぱらからじょにー兄弟を拉致してインラインスケート広場のある戸田川緑地へ。

新しいK2のインラインスケートをつけるじょに次郎

じょに次郎さん、イマイチテンション上がらないようですが・・・

まぁボチボチ滑ってました。

いざ!デッキ跳びにトライ!

そんな様子を偵察するために僕もついていったわけですが・・・

あっついね。今日はこれ1枚跳べるように頑張る👊✨ #スケボー #skateboard #skateboarding

A photo posted by Hidekazu Ishikawa (@hide_sk8_ishikawa) on

じょにー兄弟のお守りは親父にまかせて…

とーちゃんはオーリーの練習がんばっちゃうぞ!
m9っ・w・)b

実はインスタでフォローしてる人が、立てたデッキ跳びをメイクしてたので・・・

うん・・・・

これは負けていられない!

と、意気込むも、オーリーも練習不足なので、いきなりデッキ立てるのは難しいと思ったので、まずは寝かした状態から・・・

ま、これは過去にも似たようなのメイク出来てたからね。むしろなんでマグレに近いようなメイク率なんだと・・・(=w=;

もうおじさんこの時点でかなりバテてます。

と言うか膝痛い。

跳ぶのと着地の衝撃ってね、若者にはわかんないかもしれないけど、40過ぎのおっさんにかかる負担は半端ないのよ。

これ読んでる若者も、おっさんになったらわかるわ。まじで。

立てデッキ越えにトライ

デッキ越えるだけでヘロヘロですけど、デッキを寝かした状態でオーリーオーバーするのは別に今までも出来てたんで、こんなんで喜んでちゃあかんのです。。

新しい事がメイク出来るようになってないのに帰るわけにはいかない!

今日の目標は立てたデッキを跳ぶ事だ!

もう膝も痛いしフォームもバラバラだけど、無理やりマグレでもとにかく1回はメイクしないと帰れない!

おりゃー!

何回も跳べばマグレで1回くらいは成功します… #スケボー #オーリー #オーリー初心者 #skateboarding

A video posted by Hidekazu Ishikawa (@hide_sk8_ishikawa) on

 

キタ━(゚∀゚)━!!

うん・・・なんか・・・

見るからにギリギリ跳べたマグレなんですけど(=w=;

まぁ跳べたという事実が大きいのですよ。

「まぐれ」を「出来る」に変えていけ!

お昼ごはんを近くで食べてた後、じょにー兄弟はとだがわこどもランドへ。

そして僕はと言えばじょにー兄弟を親父にまかせて駐車場近辺でオーリーデッキ越えの第2ラウンド。

実際、もう足はガタきてたんですけどね、やっぱりマグレの1回はマグレでしかないので、これを複数回起こす事でマグレが実力になっていくのかなと思うわけですよ。

で、相変わらずうまく出来てはいないんですけど・・・

昼食後に場所を移動して第二ラウンド! #スケボー #スケートボード #オーリー #オーリー初心者

A video posted by Hidekazu Ishikawa (@hide_sk8_ishikawa) on

何とか再現はできました!

でもまだまだマグレ感は否めない。

と、言うか全然(高さが)跳べてねぇ・・・(=w=;

第3ラウンド!

そんな感じで公園から自宅に帰ってきたわけですが・・・

やっぱりこのままではいかん!

もう一回!第3ラウンドだ!

うん・・・

なんか当たってるから出来たウチに入ってないけど、もう膝限界なのでまぁいいや(笑)

ちなみに絶妙な掛け声はじょにー兄弟ではなくって、じょにーと同い年の近所のちびっこです。

三脚にスマホつけて撮ってたんだけど、そのスマホを覗き込んで見てました(笑)

怖さの向こうの世界

とりあえずモノを越える事に少しずつ慣れてきたかなと思います。

立てたデッキを越えるのって今まではとても無理と思ってて挑戦もしてなかったので、跳べなかったとしても、まず挑戦出来るようになっただけでもそれは成長なんだなと思います。

それと、やっぱり高さのあるものを跳ぼうとするって跳び方が全然違いますね。

今まではタイミングさえ合えば越えられるってレベルだったんですけど、今までより高く跳ばないと越えられないって状況は、やっぱり強くテールを弾く意識が違いますね。

今までなかった感覚が練習でありました。

頑張って新しい感覚に慣れて、その感覚を身に着けていきたいと思います。

ベアリング壊れた・・・

そうそう、自宅前で練習してたら・・・

ベアリング壊れた

ベアリング壊れた (・w・;

いやー、スケート歴1年3ヶ月くらいですが、こういうの初めてです。

壊れたベアリング

ボールを支えてる白いプラスチックのパーツが割れて、赤いシールもぐにゃっと曲がっちゃってました。

まぁ安いベアリングでしたけど1年くらい持ったから全然十分かなと。

やはりオーリーの練習は新しいデッキでやりたい

このブログ読んでる人は、以前僕がオーリーで段差に乗るのメイクしてたのに、なんで今日はこんなに低くしか跳べてないんだ?って思ったかもしれないですが、今日は街乗り用の古いデッキ使ってたからです。

テールの割れた古いデッキと新しいデッキ

左が20年くらい前に買ったデッキで、今街乗り用に使ってる。

右はパークで滑る時に使ってるデッキ。これももう1年くらい経つ。

段差越えしてた時はこっちのデッキ。

左の古い方はご覧の通りテールが割れちゃってるので、テール踏んでもバチンって反発しないんですよ。

なんでそんな反発しない方で練習してるのかって言うと、なんかさ、劣悪な道具で練習した方が上手くなるんじゃないか的な・・・(・w・;

でも・・・

うん・・・

いつまで経っても上達しない感じがして苦しいです…orz

そろそろ白いデッキを街乗り用にして、新しく一枚買いたいなぁ・・・

家計がなぁ・・・ ;w;

裏切り者のじょに次郎

とだがわこどもランドから自宅へ移動中、じょに次郎に

「新しいインラインスケートどうだった?
スケボーとインラインどっちがいい?」

って聞いたら・・・

「インラインスケート (・∀・) 」

という返事がかえってきました・・・。

うん・・・まぁ・・・すぐに滑れるようになって鬼ごっことか出来るから楽しかったんだよね・・・。

とーちゃん寂しい ;w;

更新をお届け!

この記事を書いた人

ヒデ
ヒデスケート歴約1年半
40歳になって真面目にスケートをはじめた中年スケーターの イシカワ ヒデカズ です。子供と一緒にスケボーしてます。
長男:じょにー(6歳)
次男:じょに次郎(4歳)

このブログのテンプレートを販売開始しました。

ええと、わたくし本職はウェブ制作者なのですが、このブログで適用してるWordPress用のテーマの拡張プラグインを販売開始しました。

もしこのブログの読者さんで、ブログやウェブサイト制作やってるよという方がいらっしゃいましたらご検討ください。

※イベント管理機能などは含まれておりません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。