どうも、僕です。ちょっと今回はスケボーの事から離れますが、昨日facebookのタイムラインでこんな記事がシェアされてきました。

自分のことを「僕」と呼ぶ30代の男はぶっちゃけどうなの!?
銀座で美女に声かけて聞き取り調査してみた。

このブログ(Sk8Life)では自分の事を殆どの場合「僕」と表記していますが、僕の場合、概ね以下のような使い分けをしています。

表記・呼称 状況
自分 やや専門的な内容のブログや仕事のメールなどを書く時
ただし、口語では大阪では「あなた」の意味になってしまったり、使いにくい場合も多い。
ブログやメールなど文章を書く時
会話する時
かなり親しい間柄の人と会話する時。
仕事上などでかなり硬い文章を書く時

10代は「俺」で違和感なかったんですけど、20代になって文章上で「俺」って書くのは違和感が出て来ました。

例えば雑誌のインタビュー記事で、開発ストーリーみたいな内容の場合に自分の事を「俺」って言ってるのは僕の記憶ではないです。

考えられるのは若いミュージシャンとかくらいですが、やっぱり大人が自分の事を「俺」って書いてる文章はほとんどみた事ない。

文章書く時に30代過ぎが自分の事を「俺」って言う方が一般的じゃない気がします。
だから「俺」って書くと逆に凄い違和感がある。

って言うか・・・いやいや、ちょっと待て。

該当記事でも自分の表記は「僕」じゃないか!

ニール・アンガー僕としては、口語でも自分の事を「僕」と呼べる人って、歳をとればとるほど「子供心がある紳士」なイメージで素敵だなと思うんですけどね。

って事で、このブログでは概ね「僕」って表記してますけど、僕とじょにーの「会話」の一部を記載する時なんかは「俺」って表記が出てくるかもしれません ( ̄ー ̄)

ではでは。

この記事を書いた人

ヒデ
ヒデスケート歴約4年
40歳からスケートをはじめた中年スケーターの イシカワ ヒデカズ です。子供と一緒にスケボーしてます。
長男:じょにー(9歳 / 引退済)
次男:じょに次郎(7歳 / 引退済)

[PR] Pennyのラインナップをチェック!

小さくて持ち運びしやすく、カラフルでオシャレなので大人気のペニー。トラックやウィールもカラフルなものばかり!
ショートやロングボード乗っている人も是非持っておきたいスケートボード。