オーリーで跳べるようになってきた3つのポイント

若宮スケートパーク 銀杏臭い

最近は、朝っぱらから自宅前で大きな音出してオーリーの練習するとご近所さんの視線が冷たくて気が引けるので、今日は仕事帰りに若宮スケートパークで練習してきました。

写真手前に落ちてるの・・・銀杏なんですけど、結構臭います(=w=;

オーリーいけるわ

さっそくオーリーの練習してみたら・・・

やっぱり良くなってる!(・∀・)

以前はジャンプしてもデッキがあまり浮かなくて、自分の蹴り足とデッキが離れてたけど、今日の練習では何回か蹴り足にデッキが吸い付いてくる感じで高く浮いてきました。

良くなったのは、たぶん前回の中津川の時くらいから以下のポイントを変えたからだと思います。

スタンスを狭くした(前足の位置を真ん中くらいまで下げた)

俗に言うオーリースタンスにしました。

スタンスが狭いと、高く飛びやすい反面、オーリーに慣れてないと僕としては転んだり失敗しやすかったので、広めのスタンスで跳んでました。

それが、最近ようやく慣れてきて、スタンスを狭くしても怖くなく跳べるようになってきました。

中腰程度から飛ぶようにした

スタンスが狭い状態だと前足が邪魔しなくなってデッキを弾きやすくなるので、しゃがみ過ぎなくてもデッキを浮かせやすくなります。

しゃがんだ方が人間は高く跳べますが、しゃがんだ時にバランスを崩す事が多かったり、バランスが安定しなかったので、最近はスタンスを狭くして軽く腰を落とすくらいの姿勢からジャンプするようになった感じです。

上手い人が高く跳ぶ動画とか見ると、高く跳ぶために思いっきりしゃがんでるフォームのを見かけますが、あれはあくまで高さを出すためのフォームなので、初心者がマネるべきじゃないんだという事に最近ようやく気づきました・・・。

蹴り足はすぐ引く

デッキを蹴った(踏んだ)後に足が伸びたまま残ってると、デッキが浮くに浮けないので、踏み込んだらすぐ引く(上げる)ように意識しました。

この3点を最近は意識していい感じになってきました。

スタンスに関しては、一概にオーリースタンスで練習する方がいいってわけでもなく、僕としては

  1. スタンス広めで跳ぶ感覚に慣れる
  2. スタンス狭くして中腰程度で普通に跳べるように練習する
  3. オーリーに慣れたら、もっと腰を落とした(しゃがんだ)状態から跳んで、高さを出せるように練習する

って感じが良いのかな〜と思います。

夜の若宮だったので動画は撮ってないけど、だいぶオーリーっぽくなってきましたよ!

ベアリング・・・ありません・・・

うぉー、何か今日はオーリー調子いいよ!

|\○ヒャッ ε=\_○ノ ホーウ!!

って意気揚々と練習開始したら・・・

ウィール取れた

どーん・・・

ナットが緩んでウィール外れてベアリングがまたしても1個行方不明に・・・orz

僕のトラックは軸ズレするから、片方のナットがしっかり(緩み止めのナイロンまで)締まってない状態で滑る事があって、今日もそうだったので、緩んで外れるとは思ってたけどやっぱり緩んで外れました・・・。

で、ベアリングが無くなったという事は・・・

あのー、ベアリング見かけませんでしたか?

の出番!!

と言いたい所ですが・・・

付近にいたのはやんちゃそうなおにーちゃん達だったのでスルーで・・・(=w=;

うん、

OKOK。

大丈夫。

ちゃんと学習してるので・・・

ベアリングやナットの予備

予備を持ってきてますよ!( ̄へ ̄)b

ま、そんな感じで、途中顔見知りのママさんともお話を交えつつ、1時間近くオーリーの練習ばかりしてました。

おまけ

いやー、でもね、ブログの更新はホント難しいっす。

実は昨日もネタがなくって、しかもブログ書くのに時間使いすぎて仕事に支障が出てるので、

「もう無理っす、毎日更新やめよう。」
「どうせアクセスもショボいんだろ・・・。」

とか思ってアクセス見てみると、相変わらずアクセス多くはないんだけど、オリンピック効果もあって昨日は事実上過去最高のアクセスがあったりしてね・・・

せっかく見てくれてる人が増えてるとなると、やっぱりもったいなくてやめられないのよね。

だから前回は幸い外が晴れてたから苦し紛れにDOGWALKなんかして、

まぁ『ネタが無い日まで無理して毎日更新』をやめたいだけで、このブログ自体をやめるわけじゃないんですけどね。

更新が無かったら

「あ、ネタが切れたんだな〜」
「ようやく仕事真面目にやる気になったんだな〜」

と生暖かく見守っていただけると幸いデス。

ではでは。

|彡 サッ!

更新をお届け!

この記事を書いた人

ヒデ
ヒデスケート歴約1年半
40歳になって真面目にスケートをはじめた中年スケーターの イシカワ ヒデカズ です。子供と一緒にスケボーしてます。
長男:じょにー(6歳)
次男:じょに次郎(4歳)

このブログのテンプレートを販売開始しました。

ええと、わたくし本職はウェブ制作者なのですが、このブログで適用してるWordPress用のテーマの拡張プラグインを販売開始しました。

もしこのブログの読者さんで、ブログやウェブサイト制作やってるよという方がいらっしゃいましたらご検討ください。

※イベント管理機能などは含まれておりません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。