スケートボードは雨が苦手

連日台風などで天気が悪いですね。スケート出来なくて ごにゅーん となっている人も多いのではないでしょうか?

さて、スケーターは知ってるけど、一般の人には知られてないかなと思うのですが、スケートボードは雨が苦手です。

路面が滑るとか、そもそも雨が降ってちゃ滑れないとかそういう事ではなくって、デッキが濡れるのが良くないです。

濡れると湿気を含んで重くなったり、複数の板を圧着しているのが湿気で膨らむので、柔らかくなります。

そうなると困るのがオーリー(ジャンプ)。

板を地面に弾く反発で浮き上がるので、重かったり柔らかかったりするとデッキが浮きにくくなります。

水を含ませたスポンジのボールとピンポン球のどちらが跳ねるかを考えるとイメージしやすいと思います。

また、デッキが乾いていると弾いた時に「バチン!」と軽快な音がしますが、この音が鈍いと気分もノリません。

っていう事を知らずに・・・

20年振りにガレージからスケボーを引っ張り出してきた時に、蜘蛛の巣&ホコリまるけだったので水洗いしてました。。。orz

まぁオーリーとかしなければあんまし気にならないし、濡れてる路面はスライドしやすいとか、路面が濡れてる方が反射して絵になるとかいう事もあるので、まったく気にしないライダーもいますので、人それぞれですかね。

とりあえずオーリー練習中の自分としては、少しでもオーリーしやすいように自分のデッキは雨の日は使わないようにしています。

更新をお届け!

この記事を書いた人

ヒデ
ヒデスケート歴約1年半
40歳になって真面目にスケートをはじめた中年スケーターの イシカワ ヒデカズ です。子供と一緒にスケボーしてます。
長男:じょにー(6歳)
次男:じょに次郎(4歳)

[PR] Pennyのラインナップをチェック!

小さくて持ち運びしやすく、カラフルでオシャレなので大人気のペニー。トラックやウィールもカラフルなものばかり!
ショートやロングボード乗っている人も是非持っておきたいスケートボード。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。