先日アクセルストールの練習で右肩をやらかしてしまって(推定捻挫)、せっかくオーリーの感覚掴めてきてるのに、ここで練習できなくなると辛いなーと思ってたけれど、オーリーの練習に関してはやってみたら概ね問題なく出来たのは不幸中の幸い。

今日は中津川スケートパークで練習。と言っても先述の通り肩痛めてるので、もし転んで手なんてつこうものなら肩が壊滅的なダメージを受けるので、無理はせずにパークの周辺でひたすらオーリー。

少しずつですけどオーリー慣れしてきた感じ。

最近変えたのは両手をダラっとするようにした事。 これで肩の傾き具合(両肩が板と並行だったり進行方向に開いて傾いたり)や重心が安定してメイク率が上がったと思います。 あらためて比較してみると・・・

1週間前

今日のオーリー

先週よりだいぶそれっぽくなってると思います!

モノ越えしたい!

モノ越えはちょくちょく挑戦しようと試みてはいるのですが、ジャンプの位置合わせに気を取られてそもそもオーリーが失敗してしまうので、まずはもう少し安定してメイク出来るようになってから挑みたいと思います。

とは言え、だいぶメイク率も上がって来たので、調子がいい時は積極的にトライしていきたいと思います。

オーリーはやればやるほど面白くなるトリック

正直オーリーって最初そんなにそそられなかったんですよね。

ひたすら跳ぶとかそんなに面白いのかなと。でもいろいろ動画とか見てるとかっこいいなーと思うようになって、オーリーから段差乗り越えたり、縁石でスライド出来たら楽しいだろうなーとイメージ出来るようになって、自分も少しずつ跳べるようになる。

最初は膝に負担がかかるだけだったけれど、走りながら跳べるようになってくると・・・

面白い・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

オーリーだけ練習してても楽しい。

肩が治るまでの間にアクセルストールはだいぶ退化しそうなので、その分オーリーをしっかり磨きたいと思います。

この記事を書いた人

ヒデ
ヒデスケート歴約4年
40歳からスケートをはじめた中年スケーターの イシカワ ヒデカズ です。子供と一緒にスケボーしてます。
長男:じょにー(9歳 / 引退済)
次男:じょに次郎(7歳 / 引退済)

[PR] Pennyのラインナップをチェック!

小さくて持ち運びしやすく、カラフルでオシャレなので大人気のペニー。トラックやウィールもカラフルなものばかり!
ショートやロングボード乗っている人も是非持っておきたいスケートボード。

できる!オーリー!だら手で身体の傾きと重心が安定 – みんなで越えようオーリーの壁 –” に対して2件のコメントがあります。

  1. ベルボトム より:

    わあー安定してきてますね❗️ペットボトルいけそうですね❗️
    そういえば手をだらんとしてる人多いですね、あたしも試してみます。
    練習しなかったり、家の中で移動でしか使わなかったりの息子が、歩道の段差飛べてしまいます、成功率はあたしよりいいかも、あたしは飛んだ後に良く、着地で後ろ足外してしまったり。。飛んだ後きまる確立少なし!歩道の縁石となるとタイミング中々つかめなくて。。なのにサボり屋小僧の方が、さらり出来て、悔しいので、一人で練習しにいってます、息子はそんなに飛べないのに、オーリーだけやらせるとまだまだだね!なのに歩道の段差なぜか飛びます。。。母負けてます。。頑張らねば❗️
    ビデオ毎回楽しみにしてます❗️
    成果がわかっていいですよね!

    1. いしかわ より:

      一見安定してるのですが、昨日の練習では失敗率の方がかなり高かったです・・・。
      ひたすら練習して身体で覚えるしかないですねぇ・・・。
      頑張りましょう!

コメントは受け付けていません。